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俺>>>オタク>>>一般人
ノスタルジアをプレイした
3月に稼働した新作音ゲーらしい。
まだ2回しか行ってないけど、楽しい。2日間で18クレプレイしている。
最近ゲーセンに行ってなかったけど、また週1以上で通おうかな…。

近所にポップンの録画可能な店は一店舗もなかったが、ノスタルジアはスマホアームが筐体にくっついている店が2店舗あったので撮ってみた。



暗譜が必要なわけでもなければ細かい運指を気にする必要もなく、「ノーツが降ってきたところにおおまかに手を動かす」という意味ではキーマニやIIDXよりもポップンに近いゲーム。
手の動きもキーマニよりポップン寄り。


というわけで個人的には楽しいんだけど、なんだか消えそうな雰囲気が漂っている。
色々な音ゲーを見て来た者には分かる。

ノーツの落ち方がおかしいし、他のコナミゲーで出来るスコアのスクリーンショットも出来なければhiddenもsuddenもないし、曲のカテゴリ分けもされてないし、そもそも曲が少ない
ピアノを模したゲームなのにキーマニの曲も極僅かしか収録されていない。

入れられる機能・人気曲は片っ端から入れて、とにかく人集めに邁進しなければ、今の音ゲー界は生き残れない。
メンテもしづらそうだから片田舎のゲーセンではそのうち悪メンテ放置状態になるだろう。

頼むから消えないでくれ・・・!
そして2ndで1ノーツ幅=1鍵盤のモードを追加し、3rdでは黒鍵追加してくれ。
ゆくゆくはキーマニ4thとして生きて行け!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/09 00:59】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
やりたいゲームのメモ
ヤムチャの漫画が面白い。夢を抱かせる内容だ。
昨年末に「後編は2017年予定」と書かれていたが、いつになったら発表されるんだろう。
出来れば連載で亀仙人やクリリンとの修行とか少年編を濃く書いて欲しいなぁ。


■最近のプレイ時間
2016年度はPS4を購入したけど、やっぱりゲームのプレイ時間はあまり増えなかった。
ゲームを多くやった週の平均で多分1日3時間程度
ゲームを多くやった月の平均は1日せいぜい1~2時間なので、何を買っても結構時間がかかると思う。

少ない月は1時間以下(多分0秒)
3月も月の合計で10時間にも満たない上にすべてPS2のゲームだった。

そんな中で今後購入するタイトルを考えていく…

■発売済みタイトル
ラストオブアス…買いたいけど時間がない。
ペルソナ5…買いたいけど時間が無い。
Horizon zero dawn…買いたいけど時間がない。
真 流行り神2 …すでに注文した。内容はそれほど期待してないけど真1よりマシらしい。
しかもトロフィーコンプでもそんなに時間がかからない(30時間程度)みたい。俺はそもそもトロフィー通知自体OFFにしてるし、いくつかのルートを見ればいいかなという感じなのでYs8発売までには余裕で終わりそう。

■今後のタイトル
Ys8…5月25日発売予定。発売日に買う。
リプキス…4月13日発売予定。エロゲからの移植らしい。最近ギャルゲーやってないので時間があれば買いたいけどたぶん買わないと思う。
FF7…2017年発売予定。FF15同様、期待してないけど発売日に買う。
二ノ国2…2017年発売予定。たぶん買うと思う。
DQ11…2017年発売予定。たぶん買うと思う。前情報次第では発売日に買う。

■PSNow
二ノ国1とかホワイトアルバムの移植版とか、時間があればやりたい。


Ys8をクリアした後にモチベがあれば「買いたいけど時間が無い」枠を買っていこう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/04/02 17:14】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
最高の妹アニメとは?
■最高の妹アニメとは
最高の妹キャラといえば議論の余地がなく「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の姫小路秋子だ。

姫小路秋子01 姫小路秋子02

これは決定している。
シャツのセンスだけでも1位になる素質はあるが、性格やスペックなどをとっても間違いなく1位だろう。

しかし「最高の妹アニメ」となると、シナリオ、他のキャラクター、演技、音楽、演出など全てが関わってくる。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」はそもそもギャグ中心な上、後半は若干尻すぼみ感があり(まだ原作が発表されて間もないころにアニメ化したので、仕方ないといえば仕方ないのだが)、アニメとして最高の出来かと言われると疑問がある。

2010~2012年はとくに妹の勢いが強く、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ヨスガノソラ」「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」「この中に1人、妹がいる!」など発表されている。
それ以前にも妹史上でもっとも妹成分の多いと言える「シスタープリンセス」やヨスガ以前に血の繋がった妹を描いた「恋風」など候補は沢山ある。もっと古い作品で言えば「みゆき」が挙げられる。俺が小学校の頃読んだ思い出深い作品ではあるが、アニメ版は終盤まで放送されていないそうなので「最高の妹アニメ」の候補としては弱いか。
最近では


めんどくさくなったので誰か「最高の妹アニメ」が何なのか教えてください。

テーマ:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ - ジャンル:アニメ・コミック

【2017/04/01 06:21】 | 本・アニメ全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマホVR
PSVRはまだ買ってないけど、安いスマホVR買ってみた。

smhvr.jpg


■3D
疲れる。
7年ほど前に買ったPC用HMDの方が、3Dを見るゴーグルとしては遥かに上。

ヘッドトラッキングさえ出来れば、立体である必要はないと思う。
2D用ゴーグルとトラッキング対応の2Dアプリがもっと出回れば、そっちの方が使われるんじゃないかな?
大半のユーザに3D機能を使われない3DSと同じで…。


■操作性
わざわざゴーグルの蓋を開けなきゃ操作できないのでめんどい
タブレットで使っているBluetoothマウスがあるのでスマホに接続してみたけど、ペアリング成功してるのに何故かカーソルが出て来なかったので、役に立ってない(。-_-。)

ていうかさ、ゴーグルの横から指を入れてスマホを操作できるゴーグルもあるらしいんだけど
多分スマホVRゴーグルを買った人の9割は
smhvr2.jpg
ゴーグルのこの(赤丸)部分をBluetoothタッチパッドにしろよ!って思うんじゃないかな…
そうすれば画面と同じ位置をタップして操作できるのに。
タッチパッドって重いのかな?
少なくとも単なるプラスチックカバーより重そうだ。


■視野角
狭い。俺のスマホが小さい(Xperia X Compact)というのもあるけど…。
スマホが大きくて得することなんてパズルゲーでなぞりやすいことくらいだから、小さいのを買っちゃうんだよね。


■コスパ
良い。
安モノは大体1000~3000円なので、おもちゃとして体験したいなら買って損はない。
すぐ飽きることうけあい。

1000~3000円ならゲームソフトでも買った方がマシという考え方もあるけど、安物スマホVRの良いところは「数万するVRを1000円で試せること」にある。
【2017/03/27 06:18】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
聖剣伝説3のリメイク
聖剣伝説コレクションとかいうのが発売されるらしい。
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/

どう見てもリメイクとかじゃなく移植なのが残念。
別にハードは何でもいいけど、リメイクして欲しかった。

移植でやることなんて致命的なバグ取りくらいだろう。
2のセレクトバグとかLv9の剣とか。


個人的には聖剣3をリメイクして欲しい。
好きなゲーム(ソフトも2本持っている)なだけに言いたいことも山ほどある。
以下リメイクの案を列挙。

■技2連発バグの修正
空振り→B押しっぱなしでLv2以上の技を2連発できるバグ

■生死の境演出の修正
HP0になる前に0と1を繰り返すことがあるが、これ自体がバグなのか演出なのかは知らない。
HP1の時に魔法詠唱して回復すると確実に生き残れるバグを修正して欲しい。
この演出を残すなら、HP0になる前の3秒間(オーバーキルになるほど時間が減るとかでもいい)、0と1を繰り返し(リングコマンド表示中も繰り返す)、偶然1の時に回復魔法をかけられれば回復可能…みたいな仕様がいい。

■詠唱時間の修正
リングコマンドを開いていると詠唱時間が短くなるのを修正する

■カウンターの修正、魔法・技仕様の調整(最重要)
これは両方修正しなければ意味が無い。
後半になればなるほど、魔法や技を使うとほぼ確実にカウンター(強烈な魔法や技)をしてくる敵が多い。
つまり後半になると魔法や技がどんどん使いにくくなっていき、通常攻撃とLv1技だけで攻撃する味気ないゲームとなる。
逆に魔法や技はノーリスク必中攻撃となっている為、カウンターがないと魔法や技の連発で圧勝出来てしまう。

これを解決するにはカウンターの発動率を激減させ、魔法・技の命中率を下げつつ威力は若干上げる。
もしくは可能であれば全ての魔法・技を移動や特殊アクションによって回避できるようにする。画面が切り替わった瞬間にダーツやら何やら必中で喰らうのは理不尽過ぎるのだ。
Lv1技の威力は若干下げる。
Lv2以降の技に属性補正を付ける。

■ケヴィンの投げ技の修正
流石に全体攻撃よりも単体攻撃の方が威力が高くなくては…

■その他魔法・技の修正
シャルロットの召喚、ホークアイの忍術・ローグ技はもう少し強化するべき。
ケヴィンの投げ技もそうだが、このゲームは単体攻撃と全体攻撃の威力が同等なのがおかしい。

■戦闘中ダッシュの追加
オート戦闘でしか走れないのはおかしい。少しは急げ。

■ボスモンスターのHP・ステータス・耐性の調整
ラスボスに攻撃力・防御力減少の魔法やHP減少の魔法が確実に通ってしまうのは時代を加味してもおかしい。
そもそもボスの直前で全快セーブポイントがあるゲームなんだから、ボスはもう少し強くていい。

■全ラストダンジョンにブラックラビ追加
公式攻略本には全ラストダンジョンで戦えるようなことを書いていたが、実際はデュランとアンジェラだけというのが残念だった。

■獣人王、英雄王などとの裏ボス追加
とくに獣人王は戦う気満々だったので。
あの言動からして、ルガーや死を喰らう男やラスボス撃破時のケヴィンより圧倒的に強い。

■全主人公制覇でオマケ要素追加
サガフロの開発2部のようなもの。上記の獣人王などとの戦闘をここに入れても良い。
出来れば最初から最後まで一人旅もしてみたい。1人旅で不都合なシーンは少ないので(幽霊船とかあるけど…)シナリオを改変する必要は殆どない。
入れ替え式で6人全員を仲間に入れられるシナリオ・全ての敵組織と戦えるシナリオとかがあれば尚良い。


そんな感じです。

テーマ:スクウェア・エニックス - ジャンル:ゲーム

【2017/03/25 16:38】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
ROの話
■RO
前回のRO記事以降はRAGホーダイ日もログインしてなかったけど、ちょっとROのサイト見てみたらMVPカードを外せるシステムが今日実装されたらしい。
バフォカタナからバフォcを外せる日が来るとは…。

でもMVPカード外しに必要なダンジョンは、三次職でLv上限に達していないと駄目とか…。どのくらいかかるんだろう。
Lv制限を満たしても公式に
>果たして、このダンジョンをクリアする冒険者さんは現れるのでしょうか
とか書かれてるし、ソロでは厳しいのだろうか。
誰か協力者がいればちょっとはやる気になるんだけどもうどこも過疎だよね。

ギルメンのフリオニパイクとかまだあるのかなぁ。


・メモ
今月の無料デーは
2/19、2/24、2/25、2/26
【2017/02/15 00:41】 | RO全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
クイズ!!
ドリームシアター入門クイズ。

以下はTake The Timeのキーボードソロのうち、5:43~5:46までの約3秒間を分割したものである。
実際に流れる順番に並び替えよ。


A


B


C


D


E


F


G



答えは敢えて書きませんので、アルバムを聞きましょう。
(IE11、Firefox、Chromeで再生確認)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2017/02/14 11:42】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
ロマンシングサガ3 敵キャラランキング
■概要
ロマサガ3における強敵ランキングを考える。
まず破壊するものがダントツの頂点で、次に四魔貴族(本体)これは確定だろうか。

その次に来る四魔貴族(幻影)、ヤミー、ドラゴンルーラー各色、アビスナーガ、アスラ、レッドドラゴンなどの強さの序列は一体どうなっているのか。
ドラゴンルーラー赤やアビスナーガは出る時期が出る時期だけに雑魚扱いされるが、実際どうなのか。

とかそういうやつ。


■ほぼ確定の条件
・HP1倍、HP2倍(固定敵)は別としてランキングする
・全て敵1体とする(強鬼+戦鬼などは考慮しない)
・魔王の鎧のように複数でしか戦えない敵は考慮しない
・味方のステータスは同じステータスで計測する
・お供レベルは最大とする
・バグ技は使わない

■未定
・パーティメンバーはどうするか
・陣形はどうするか
・所有技、所有術、装備はどうするか(見切りや耐性装備の有無で全く違う結果になるはず)
・結局強さの基準はどうするか(全滅するか否か?)

■ランキング基準の案
それぞれ強さ・所有技・装備の違うパーティA、パーティB、パーティC、パーティD....を準備する
全パーティで1体ずつ複数回戦闘し、勝利・敗北率、戦闘不能者数、消費WPJP、ターン数などから強さを格付けする
続きを読む

テーマ:ロマンシング サ・ガ3 - ジャンル:ゲーム

【2017/01/03 03:33】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
龍が如く6
龍が如く6、後半にいくほどシナリオが酷くなっていった。

今まで続いたシリーズの最終章として考えるとゴミ糞シナリオと言われるんだろうけど、単体のゲームとして考えるとそれなりの出来だと思う。
オープン度が増したことで移動がスムーズになったし、メインシナリオの中でも、たけしや染谷関連のエピソードは悪くなかった。


ビートたけしに大金払って出演させるのなら、あんな気合の入ってないトンベリ染みた戦闘シーンじゃなく、思いっきりアクションさせて、戦闘中に「桐生馬鹿野郎この野郎」とかデカイ声で言わせれば良かったのに。



この若いころのギラギラした感じで肉弾戦をさせて欲しかった。


メインのシナリオはさんざん叩かれてるのでいいとして、戦闘、サブストーリー、ミニゲームについて

・戦闘操作…批判も多いけど、個人的には今までよりも操作しやすかった。
・技…連続技のバリエーション、ヒートアクションが少なすぎる。一辺倒な戦いになってしまう。
・経験値…普通にプレイするとどうしても一部のパラメータに偏ってしまう。最終的に金かけて食事しまくればOKというのもちょっと。
・サブストーリー…少なすぎる。
・ぷよぷよ、バーチャ…良かった。というかこれが全て。
・麻雀、バッティング、カラオケとか…いつも通り
・ダーツ…今まで(スティック離すだけ)と違うらしいが、1回もやってないので分からない。(ダーツやるならリアルでやる)
・ライブチャット…ネタとしては面白かったけど、1、2回やると飽きる。


ポケサーかキャバクラ経営くらいのミニゲームも欲しかった。
クランクリエイターとかいう奴はやり込み甲斐ありそうに感じたけど、街を適当にブラついても組員が全然スカウトできない(クリアまでに4人くらい?)ので、あんまりやらなかった。
せめて維新の隊士みたいに至る所で現れれば良かったんだけど。

維新、0、極を80点前後とするなら、6は単体で考えても60~70点前後かなぁ…
最近は大作が期待外れで残念。
周りで評判のいいペルソナ5でも買ってみるかなぁ。
【2017/01/01 23:09】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
FF15クリア後の考察
昨日FF15クリアした。

ノクティスって死んだらGANTZ世界に転送されるんでしょ?
GANTZのモブキャラに喋り方がそっくりだもの。
黒い恰好で剣をニュッと出すあたりもそれっぽい。

あとエンディングでアーデンの写真をニヤニヤしながら見ているあたりに狂気を感じました。

考察は以上。

クリアして率直な点数をつけるなら、やっぱり先日書いた通り30点というところ。

クエストとか消化していればボリュームがある!!とか言い張る人もいたので40時間はプレイしてみたけど、全然だわ。
移動・ロード・戦闘以外に中身が皆無でしょ。他のクエもは写真撮るとかアイテム拾うとか…こんなクエならどんな素人でも100個200個は思いつく。
あの世界・設定・人物を活かしたクエを作れないものか。
龍が如くの「サブストーリー」の作り込みとボリュームを見習って欲しい。

そんな龍が如く6が今日届く予定なので楽しみ。
ビートたけしの喋りは不安だけど、字幕があれば苦にならないと思う。

現実のヤクザなんて嫌いというか死滅すればいいと思ってるし、ゲーム内でもヤクザの争いを「アホちゃうかこいつら」とか思いながらプレイしてるし、たまに入るQTEは大嫌いだけど、それでもゲームとして面白いし良く出来ていると感じる。そこが今のFFとの一番の違いだわ。

テーマ:ファイナルファンタジーXV - ジャンル:ゲーム

【2016/12/10 10:13】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
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Author:アティール
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ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

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