カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
俺>>>オタク>>>一般人
いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナをクリア。
あんまり期待してなかったけど楽しめた。
…楽しめたことは楽しめたけど「ここが凄い」という点が特に無い。まさにAmazonのレビュー通りのゲームだと思う。

古き良きRPGを目指したらしいけど、そこはあまり達成できていない。
とりあえず目立った不満点を列挙。


■シナリオ
短すぎる。
聖剣3の1キャラ分を更に短くしたような内容。
短いなら短いなりに二周目とかオマケ要素を多くしておかないと、SFC時代でも手抜きとしか見られないと思う。


■音楽
ピアノだけなので飽きる。
(これは音ゲーの「ノスタルジア」にも言える)


■グラ・マップ
どのマップも「雪の町」「雪の道」しか無い。
あとこれはFF12あたりからずっと思っているけどマップ中に無意味な空間が多く、歩いてて時間がかかり過ぎ。
フィールドマップ移動も遅すぎる。
SFCのゲームを見てみるといい。街の中で10秒もダッシュすれば街の端っこまで進めるから。

あと終盤に「レトロゲーム風MAP」が出てくるけどレトロゲームを舐めすぎ。
FCやSFCの方が遥かに巧く描かれている。

マップ

このマップは序盤にある「いつくしみの里」と全く同じ構成のマップをドット化(?)したマップだけど
・主人公たちはドット化されない中途半端さ、
・枯れ木や地面の不自然なモザイクのようなドット
・屋根や木の斜め部分はドット化されていない
など、ドットでMAPを作るのが面倒で、自動変換で生成したMAPと分かる。


■戦闘関連
基本システム(ATB)は分かりやすくていい。弱点属性とかが分かりにくいくらい。
ただ、短いゲームなのに法石、刹那システム、昇華システム、シンギュラリティなど、色々なシステムを詰め込み過ぎ。
刹那、昇華、シンギュラリティを完全に無視してもクリアに一切支障はない。


■魔法とアイテム
魔法を覚えさせるにはモンスターがドロップするアイテムを収集し、かつ装備する必要があり、めんどくさい。
更にこのゲームのドロップは「ファイア系で倒した時のみドロップ」「オーバーキルで倒した時のみドロップ」「状態異常にして倒した時のみドロップ」「攻撃時に□ボタンを押したときのみドロップ」など敵一体につき10種類もある。ここまで増やす意味が分からない。

魔法を装備制にしたせいで、自分がどの連携技を使えるのか、どういうメンバーでどの魔法を装備すれば連携技を使えるのかが把握しにくくなっている。
しかも全キャラ共通で装備できる魔法とかが存在しないので、尚更装備制にする必要性が見当たらない。

このややこしいシステムのせいで、素材と食材だけで400種類以上ある。
SFCどころかPSのゲームでもこんな無駄アイテムは作らないだろう。

ネトゲのように長時間プレイさせる必要があるわけでもなし、短時間でクリア出来るコンシューマーRPGなのに、こんな収集システムにする必要はあったのだろうか。
典型的な「容量が増えたことで無駄なことをしてしまった例」だと思う。

ついでに武器強化アイテムも無駄。オリハルコン以外はほとんど使わずに終わった。


■セーブ
クイックセーブもオートセーブも無いのに、全滅するとセーブ地点からやり直しになる。

セーブポイントと同じ地点のみ使用可でいいから、クイックセーブ機能が欲しい。
SFCのRPGなんてセーブ完了するまで1秒もかからないのに、PS4でセーブすると時間がかかるから無意識にセーブを避けてしまう(このゲームは速い方ではあるけど)

ロード時間とセーブ機能はSFC時代と比べて決定的に劣っている部分のため、これを解決しなければレトロゲームの再現なんて無理。

ダンジョン奥で特に予兆もなくクソ強い(適正レベルでは到底勝てないような)モンスターが徘徊していることがある。
特に難しい場面のないゲームだったけど、そのクソ強いモンスターに遭遇して1回だけ全滅した。
こういうのはロマサガみたいに手軽にセーブ出来るゲームでやって欲しい。
「ひとくい箱」のようなものと考えれば仕方ないが、ひとくい箱より遥かに強いし。


■その他不満
宿屋のような回復施設が無い。
回復は最初から最後までアイテムを使用することになる。(もしくはレベルアップによる回復)


■その他良かった点
MAPやキャラグラが見やすい。
長い演出が少ないのも良かった。

シナリオのボリュームの無さと、その割に無駄に色々詰め込んだシステムを除けば、いい作品だと思う。
この作品自体は50点に届くか届かないかという評価だけど、改善された作品が出れば間違いなく買いたい。

テーマ:スクウェア・エニックス - ジャンル:ゲーム

【2017/05/09 09:15】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ライフイズストレンジ | ホーム | リプキス(PS4)完全攻略>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://atirl.blog67.fc2.com/tb.php/651-adb8be63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる