カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
俺>>>オタク>>>一般人
砲兵トラクターのネタ帳
■エクセルサーガ
今日の仕事中、16進数をエクセルで扱う機会があった。

システム上直接16進数を使うわけではなく、ただの命名規約として使われているだけなんだけど、
命名を簡単にするため、数字を入力すると16進数に変換されるブックを作りたくなったのだ。


で、EXCELで16進数を自動計算するにはアドインもしくはVBAが必要。
アドインはわざわざ上司に言わなきゃインストール出来ないので面倒。

会社ではマクロセキュリティ「中」に設定せにゃいかんので、ただの命名表に「マクロを有効にする」ボタンを押すのはあまりにもアレだ。

というわけで「アドインなしで16進数に変換する関数」を書いた。
需要の無さそうなアレだが、制限上アドインを使えない環境というのは多そうなので一応貼っておく。
このまま4行まとめてコピペしてください。

★その1:10進数→16進数にしたい場合
=IF(MOD(INT(A1/4096),16)>9,CHAR(MOD(INT(A1/4096),16)+55),MOD(INT(A1/4096),16))
&IF(MOD(INT(A1/256),16)>9,CHAR(MOD(INT(A1/256),16)+55),MOD(INT(A1/256),16))
&IF(MOD(INT(A1/16),16)>9,CHAR(MOD(INT(A1/16),16)+55),MOD(INT(A1/16),16))
&IF(MOD(A1,16)>9,CHAR(MOD(A1,16)+55),MOD(A1,16))


★その2:16進数→10進数にしたい場合
=IF(ISERROR(--MID(A1,1,1)),CODE(MID(A1,1,1))-55,--MID(A1,1,1))*4096
+IF(ISERROR(--MID(A1,2,1)),CODE(MID(A1,2,1))-55,--MID(A1,2,1))*256
+IF(ISERROR(--MID(A1,3,1)),CODE(MID(A1,3,1))-55,--MID(A1,3,1))*16
+IF(ISERROR(--MID(A1,4,1)),CODE(MID(A1,4,1))-55,--MID(A1,4,1))


クソ長いし4桁までだし、頭の冴えた人ならもっと簡単な数式を作れると思う。
まあ俺にはこれで十分ということで。
(そもそも会社で使うのは2桁だし)


※「その2」はこのままの式だと、4桁の16進数じゃないと動作しません。
たとえばA1にFを入れてもエラーなので000Fと入れましょう。
それが嫌なら式を改良してください。ついでに改良したら教えてください。
数字のみ場合、0020と入れても勝手に「20」に変換されてエラーになるので、あらかじめA列の書式を文字列にしておくと楽。



■23日~25日
KACとかいうコナミ公式の音ゲーの大会がノルベサで開かれる。
ノルベサのキーマニは先月末にぶっ壊れたし、全然興味湧かない。

でもIIDXの日だけはTOMOSUKEが来るし見ておくかなぁ。
って言っても曲を弾いたり楽曲を語ってくれるわけでもなく、司会進行のみだと思うけど。


今調べたら整理券とか必要だそーで、やっぱり萎える。
他のゲームをしに行く(間近で観戦しない)なら整理券なんて要らないよね?
【2012/11/21 23:39】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<演奏とかゲームとか | ホーム | 最近読んだ漫画とか>>
コメント
いいですね(*^_^*)
【2012/11/25 02:44】 URL | 藤岡亨穂 教授 #mQop/nM.[ 編集]
また読みに着ますね(^^♪
【2012/11/28 01:54】 URL | 矢部結城乃 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://atirl.blog67.fc2.com/tb.php/588-4a58c347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる