カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12 | 2017/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
俺>>>オタク>>>一般人
ロマンシングサガ3 敵キャラランキング
■概要
ロマサガ3における強敵ランキングを考える。
まず破壊するものがダントツの頂点で、次に四魔貴族(本体)これは確定だろうか。

その次に来る四魔貴族(幻影)、ヤミー、ドラゴンルーラー各色、アビスナーガ、アスラ、レッドドラゴンなどの強さの序列は一体どうなっているのか。
ドラゴンルーラー赤やアビスナーガは出る時期が出る時期だけに雑魚扱いされるが、実際どうなのか。

とかそういうやつ。


■ほぼ確定の条件
・HP1倍、HP2倍(固定敵)は別としてランキングする
・全て敵1体とする(強鬼+戦鬼などは考慮しない)
・魔王の鎧のように複数でしか戦えない敵は考慮しない
・味方のステータスは同じステータスで計測する
・お供レベルは最大とする
・バグ技は使わない

■未定
・パーティメンバーはどうするか
・陣形はどうするか
・所有技、所有術、装備はどうするか(見切りや耐性装備の有無で全く違う結果になるはず)
・結局強さの基準はどうするか(全滅するか否か?)

■ランキング基準の案
それぞれ強さ・所有技・装備の違うパーティA、パーティB、パーティC、パーティD....を準備する
全パーティで1体ずつ複数回戦闘し、勝利・敗北率、戦闘不能者数、消費WPJP、ターン数などから強さを格付けする
続きを読む

テーマ:ロマンシング サ・ガ3 - ジャンル:ゲーム

【2017/01/03 03:33】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
龍が如く6
龍が如く6、後半にいくほどシナリオが酷くなっていった。

今まで続いたシリーズの最終章として考えるとゴミ糞シナリオと言われるんだろうけど、単体のゲームとして考えるとそれなりの出来だと思う。
オープン度が増したことで移動がスムーズになったし、メインシナリオの中でも、たけしや染谷関連のエピソードは悪くなかった。


ビートたけしに大金払って出演させるのなら、あんな気合の入ってないトンベリ染みた戦闘シーンじゃなく、思いっきりアクションさせて、戦闘中に「桐生馬鹿野郎この野郎」とかデカイ声で言わせれば良かったのに。



この若いころのギラギラした感じで肉弾戦をさせて欲しかった。


メインのシナリオはさんざん叩かれてるのでいいとして、戦闘、サブストーリー、ミニゲームについて

・戦闘操作…批判も多いけど、個人的には今までよりも操作しやすかった。
・技…連続技のバリエーション、ヒートアクションが少なすぎる。一辺倒な戦いになってしまう。
・経験値…普通にプレイするとどうしても一部のパラメータに偏ってしまう。最終的に金かけて食事しまくればOKというのもちょっと。
・サブストーリー…少なすぎる。
・ぷよぷよ、バーチャ…良かった。というかこれが全て。
・麻雀、バッティング、カラオケとか…いつも通り
・ダーツ…今まで(スティック離すだけ)と違うらしいが、1回もやってないので分からない。(ダーツやるならリアルでやる)
・ライブチャット…ネタとしては面白かったけど、1、2回やると飽きる。


ポケサーかキャバクラ経営くらいのミニゲームも欲しかった。
クランクリエイターとかいう奴はやり込み甲斐ありそうに感じたけど、街を適当にブラついても組員が全然スカウトできない(クリアまでに4人くらい?)ので、あんまりやらなかった。
せめて維新の隊士みたいに至る所で現れれば良かったんだけど。

維新、0、極を80点前後とするなら、6は単体で考えても60~70点前後かなぁ…
最近は大作が期待外れで残念。
周りで評判のいいペルソナ5でも買ってみるかなぁ。
【2017/01/01 23:09】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる