カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

11 | 2016/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
俺>>>オタク>>>一般人
FF15クリア後の考察
昨日FF15クリアした。

ノクティスって死んだらGANTZ世界に転送されるんでしょ?
GANTZのモブキャラに喋り方がそっくりだもの。
黒い恰好で剣をニュッと出すあたりもそれっぽい。

あとエンディングでアーデンの写真をニヤニヤしながら見ているあたりに狂気を感じました。

考察は以上。

クリアして率直な点数をつけるなら、やっぱり先日書いた通り30点というところ。

クエストとか消化していればボリュームがある!!とか言い張る人もいたので40時間はプレイしてみたけど、全然だわ。
移動・ロード・戦闘以外に中身が皆無でしょ。他のクエもは写真撮るとかアイテム拾うとか…こんなクエならどんな素人でも100個200個は思いつく。
あの世界・設定・人物を活かしたクエを作れないものか。
龍が如くの「サブストーリー」の作り込みとボリュームを見習って欲しい。

そんな龍が如く6が今日届く予定なので楽しみ。
ビートたけしの喋りは不安だけど、字幕があれば苦にならないと思う。

現実のヤクザなんて嫌いというか死滅すればいいと思ってるし、ゲーム内でもヤクザの争いを「アホちゃうかこいつら」とか思いながらプレイしてるし、たまに入るQTEは大嫌いだけど、それでもゲームとして面白いし良く出来ていると感じる。そこが今のFFとの一番の違いだわ。

テーマ:ファイナルファンタジーXV - ジャンル:ゲーム

【2016/12/10 10:13】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
FF15、とても楽しみにしてました!!(≧▽≦)
FFのために休みをとるほどのモチベがあったので一気に3日で30時間以上堪能しようかと思ったけど、現在4時間くらいで5章!
そんな連続でプレイするほどハマるゲームではないね!うん…。

酷評されているけど個人的にはクリアまでやるモチベはあるので、PSの「アポなしギャルズおりんぽす」よりは楽しめるかな?という評価です。あれ途中で一旦投げて3年後くらいにクリアしたし…。
でもPS3の「AFRIKA」よりは大分つまらないかな?


ファミコン時代から大体30本に1本くらいは投げてきたけど、FF15は投げるゲームにはならないと思う。

投げるゲーム=20点以下 とすると、FF15は100点中30点くらいのゲームかなぁ。
後半は更につまらなくなると聞いてるけど、クリアまで頑張れれば30点、投げたら15点。
戦闘と移動がつまらないので、戦闘と移動が完全オートになればもっと評価は高くなる。

寂しいけど今のFF開発チームはこんなもんかな。
まあシリーズ物が大幅改変して「僕たちは過去作に囚われず新しいものに挑戦する」的なことをスタッフが言い出したら九分九厘クソゲーだよね。

前情報を見て「そんなに期待できないけどFFなら最低50点くらいのゲームは作ってくれるだろう」と思って買った。
FF16は前情報でよっぽど期待できない限り買いません。
FF7は全然期待してないけど買います。

テーマ:ファイナルファンタジーXV - ジャンル:ゲーム

【2016/12/01 23:30】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる