カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

10 | 2016/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
俺>>>オタク>>>一般人
最近やったゲーム
なんか昔やったゲームの話題ばかりしているので、先月~今月クリアしたゲーム


・龍が如く維新
銃を撃ちまくって野菜を育てるゲーム。
銃の弾数が無限なせいで、戦闘はヌルゲー過ぎる。
イベントシーンで剣を抜いても3秒後には銃で敵を撃ち殺している。

デフォルトの銃でも余裕でクリアできるくらい強いが、改造して瞬・弐を付けたら手が付けられないくらい凶悪になった。
「黄金銃」に瞬・弐が良いという意見が多かったけど、個人的には「Model14」に瞬・弐・貫・砕がいいと思うなぁ。
一撃で2人や3人貫通するのは通常戦闘でもダンジョンでもまったく珍しくないから。


・チャイルドオブライト
戦闘バランスは良い。
そして何よりフィールド操作(空を飛びながら移動)が気分が良い。
この空中移動の感覚は移動しているだけで楽しめて、クリアまで飽きなかった。

キャスト妨害されまくるのが若干面倒。自分よりレベルの低い敵ほど妨害されにくくなる、とかいうボーナスがあっても良かったのでは。

敵最大3匹に対して味方最大2体しか戦闘に出せないのは寂しい。補助魔法で「効果:味方全体」って書いてあっても自分+1人だけじゃん・・・待機中の味方にもかかるなら良かったんだけど。
やっぱり3人は戦闘に出したいね。

宝石の数は大したことないんだから、派生表をゲーム内に実装して欲しい。
あまりにも「翻訳テキスト」って感じがしてくどい表現が多い。
話が短すぎる(初回プレイでも10時間程度でクリアできるはず)ので、もう一転くらいして良かった
…などなど、色々改善点はある。

ぜひこういうゲームが増えて欲しい。
映像のリアリティだのそんなものをウリにしているRPG制作プロデューサー達はこのゲームを見習ってね。


・ドリームクラブgogo
酒を飲みながらプレイするのに良いシリーズ。
平日はよくウイスキーを飲むけど、ゲーム内でもウイスキーかドリームカクテルだけ注文していれば攻略できる。

ドリカク
自分でドリカクを作って飲みながらプレイするのも良い。

初代より評判よくないらしいが、意味がわからない。
キャラもシナリオもこちらの方が良くまとまっていると思う。

立ち位置的にはときメモ2のような印象を受ける。
ときメモ初代は強烈なキャラ達でメディア展開させまくったので、正統進化しているはずの2は若干話題性が低かった。
(現在は2の完成度の高さが高評価となっている)


このシリーズはキャラゲー・ギャルゲーのわりに会話パターンやイベント数に深みがないというのが残念。
大体同じものを注文して、同じ回数会話して、同じバイトして…の繰り返しになる。

あとセーブデータ1個のみ&オートセーブのせいで同キャラ別エンディングを見るのがダル過ぎ。
ゲームなんてセーブ&ロード前提で作るものだろうに、せめてコピーくらいさせて欲しい。
FCのドラクエ3の説明書ですら「冒険の書をコピーしてから色々試しましょう」とか書かれていたものだ。
【2016/11/16 20:05】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
モンパレのスコアブック
机を整理していたらモンパレの(2年以上前の)スコアブックのようなものを発見。

mpscore.jpg


以下の情報が行ごとにまとまっている。

・日付とその日のパレード回数
・パレードMAP
・パレード方向
・1パレードあたりの戦闘回数
・1戦闘ごとの出現モンスターの種類と数
・宝箱出現
・MVPルーレット対象モンスターとルーレット結果
・スカウトチャンスの有無
・スカウト対象モンスターの性格

同じMAPでもパレード方向によってMAP背景が違うので、出現モンスターも違う可能性があるという考え

約1500パレ分まとめてあったけど、いかんせん今はほとんどプレイしていないので誰か欲しい人がいたらあげます。
一番左の罫線(パレードごとの罫線)だけ手書きなのは、1行につき1戦闘の戦果を記しているため1パレ2戦なら2行、1パレ3戦なら3行と変動するので予め入れるより勝手が良かったから。
戦闘回数(普通にプレイしても1パレあたり2戦しかしない場所や、4戦できる場所などの偏りが明らかなので)とMVPルーレット、メタルや宝箱出現率のために取ったようなものだった…。

最初の数日はExcelや手書きツールに保存してたけど、ゲーム画面を見ながら他のツール(2PCとか液タブを含む)を手に取るのって、記録するにも閲覧するにも時間がかかることを再認識。
この手のメモは紙媒体を強く推奨します!

今はもう自分で研究しようというゲームは無いなぁ。
大体発売1年以上経ってから買うので、情報収集するだけで済んでしまう。

テーマ:ドラゴンクエスト モンスターパレード - ジャンル:オンラインゲーム

【2016/11/15 19:38】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる