カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

09 | 2016/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
俺>>>オタク>>>一般人
RO BOSS狩り動画
今までにUPした動画と、拾い物をまとめました。
28分中14分は自分の動画です。



セニア戦とミストレス戦は、もしかしたら一度もUPしてなかったやつかも。
日記を見た感じだと2008年12月に一時復帰していたようなので、その時のものです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2016/10/24 23:35】 | 両手LKのBOSS狩り | トラックバック(0) | コメント(1)
RO動画3
ものっすごく冗長な散歩動画をUP
アルベルタ→ベインス 徒歩最長?の街移動。

散歩ルールは動画説明文参照。


5:03でTake The Timeが流れるけど、単なるThunderbirdのメール着信音です。


モロク→プロが徒歩で行ければニブルヘイム→ベインスが最長なんだろうけど
確かモロク→プロって兵士に話しかけないと無理だよね。
一応「徒歩」だから兵士ワープを有りにすると異世界だろうがモスコビアだろうが何でも有りになってしまう。

とりあえずモロク→プロのフィールドくらい復活させろよ。

個人的にはルティエに徒歩で行ける日が来るんじゃないかとか思ってたけど、それまでROが持つかどうか。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2016/10/24 02:54】 | RO全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tree of Saviorの感想(ROとの比較)
最近、TOSを少しやってる。
テンプラー目指しのソードマン系
火力重視のソードマン系
支援クレリック系
の3人を育てようと思っている。ほぼROと同じキャラメイク。

RO後継作なんて呼ばれたりもしていたので、ROとの比較を中心に感想を書いてみる。


■良い点
・画面に対してキャラが小さい
ROほどではないが、画面内のモンスターやNPCを把握しやすい方だと思う。
最近の3Dネトゲはサイドビュー寄りのクォータービューなので「FPSみたいな主観は求めてねぇんだよ!」と言いたくなる。
画面に100~200人を視認出来ないようなゲームはMMO失格だと思っているので、このゲームのようにキャラが沢山収まるのはいいことだ。

参考までに町の画像
d3a4e4ce.jpg
ちなみに左下の良く分からんのがチャットウィンドウ。これに関しては後述。


・パッドで出来る
昔、ROをPS2コントローラでやっていた時期もあったけど、あれはかなり無理があった。(アナログスティックでカーソルを動かし、○×ボタンでクリック)
このゲームはアクションRPG要素が強く、普通にパッドでプレイできて良い。


・スキルのクールタイムがある
技の詠唱やディレイの他に、スキルをn回使ったらクールタイムというのもある。

ROでいうと、
ピアース5回使うと15秒間のクールタイム
ボウリングバッシュ3回使うと20秒間のクールタイム
ブランディッシュスピア1回使うと12秒間のクールライム
が設定してあれば、ピアース5連発のあとにボウリングバッシュ、BDSと使っていくだろう。
1つの技ばかり連発するのではなく、いろいろな技を駆使する戦略を立てられる。下位互換スキルだからといって全く使わなくなるわけではない。

これは人によっては不便と思うかも知れないけど、個人的にはROに取り入れて欲しいくらい好き。
ただ、どうでもいいようなスキルにもクールタイムがあるのが残念。連発できるスキルももっと欲しい。


・まだ人が多い
MMOには必須。


・音楽がいい
いくつかのアーティストが提供しているが、ROでお馴染みのSoundTeMPの曲など良曲揃い。
プレイしなくてもインストールだけしてBGMフォルダだけ保存する価値はある。


■悪い点
・チャットなどのソーシャル機能がクソみたいに使いにくい
文字入力域とか感覚的に気づく人は皆無なのでは。
ヘルプを見なければ発言方法すら分からないのはMMOとして致命的。
見づらいので読むのも面倒。


・セルが分かりにくい
ROの魅力の一つに、座標の分かりやすさがあると思っている。
「○セル*○セルの範囲に~」というのが非常に分かりやすい。
TOSwikiのスキル解説によくある「大体画面の半分強にとどく」とかそんなぼかしたような説明ではROプレイヤーは納得しない。

「半歩」とかそういう概念いらないから!ちょっと押したら1セル分グイっと歩いていいよね。
FF7の歩数とかも、すげぇ分かりにくかったなぁ。


・アクションRPGとして見るとイマイチ
比較対象:イース6、F、Oの3作。
最高レベルの評価を得ているイースシリーズと比べるのも酷かも知れないけど。
立体的な画面構成、クォータービューの視点固定、ジャンプ有、操作感覚も似ているので否応なしにイースが思い浮かんだ。(ソードマン系をやっているからであって、他の職だと違う感想なのかも知れないけど)
ハッキリいってイースとは比較にならないくらい見づらい上に判定も雑な感じで、アクションRPGとして考えるとそれほど楽しめないと思う。アクション要素はおまけのRPG。


・視点変更できない
クォータービュー過ぎるので、もうちょいトップビューに近づけて欲しい。
このゲーム、画面手前に大きな遮蔽物がある場所も結構多いのに視点変更できないのは致命的。
視点解除した動画がYouTubeにあるけど、ちゃんと3Dマップの裏側も作ってあるらしいので(作ってない部分もあるけど)中途半端なことしないで回転仕様にして欲しい。


・色が淡い
絵柄や雰囲気はいいのだが、色遣いがボヤっとしていて、背景、NPC、PCなどの見分けがROに比べて付けづらい。
どこのダンジョンもこのSSのような感じ。
WS10979.jpg
下にROの画像もあるが、キャラ・背景の分かりやすさが段違いだと思う。
フィールドも似たような色使いで、しかも障害物でキャラが隠れることが多々。
先述のとおり視点変更できないので、壁の後ろとかだとPCも敵どちらも画面に表示されない状態で交戦することもある。


・背景凝り過ぎてて見づらい
上2つの項目と被るけど、全フィールドMAPがミョルニール山脈を狭くしたみたいな印象で、無駄な背景オブジェクトが多すぎる。世界観を表現したいのかも知れないけど、見づらくなっては本末転倒。
たとえば「聖剣伝説LOM」「サガフロンティア1」あたりは世界観を見せつけるかのような背景描写なのに、いたってシンプルな画面構成で見やすい。
これらに比べるとTOSの背景は「凝っている」というより「煩雑」に見える。


・1キャラ育てるのに6回も7回も転職する
自由度が高いと言えば聞こえがいいが、面倒。
初期からそんなんでいいのか…。

・そもそもサービス開始時点ですでにLv200超えって…

・初期から死にスキル多すぎ

・おつかいゲー過ぎる

・フォントが見づらい
何故だか知らんがROより太い文字なのに読みづらい。
しかも画面設定を小さくすると文字やGUI全体(アイコンや装備ウインドウなど)が小さくなる始末。
画面サイズに関わらずサイズ一定のROを見習ってほしい。


・狩場の賑わいがあまり感じられない
おもにチャンネル制と、道が狭すぎるせい。

例えばこの画像
fc2blog_20161013064217a5e.jpg

MAPの縦幅・横幅自体は広い。でも通行可能な場所が少な過ぎる。
上記画像はとくに狭いMAPというわけではなく、フィールドを含む大半のMAPがこんな感じ。

この狭い道の中、基本的にどのMAPも1ルートしかないので、1MAPに3~4人しかいなくても進行ルート・討伐対象が思いっきり被る。

接続人数的にチャンネル制にしないと重すぎるというのなら仕方ないけど、クエストの進行被り防止などのためにチャンネル制を採用しているのだとしたら、まずはチャンネル制の前にフィールドを広げて湧きを増やすことを検討すべき。

ROの場合、MAPの7~8割は侵入可能区域で構成されているので、1MAPに10人いる程度ではたまに他の人とすれ違う程度だし、進行ルートや討伐対象なんて滅多に被らないし、被っても方向を変えれば解決する。

狭さに加えて即湧きモンスターが少ないこともあって、
0004-6.jpg

こういった人数で探索するというのはまず無理な仕様となっている。(そもそも最大PT人数5人だし)
何故MMOでこういうMAP構造にしたのだろうか…。


------------------------

それなりに楽しんでいるのでTOSをsageるつもりは全くなかったのに、書いてみると不満の方が多かった。

※この記事の画像は一つ残らず拾い物です。
キャラ名も載ってないし自分で撮っても変わらないと思ったので。

悪い点に「初期ROと比較して起動に時間がかかる」という点も加えておきます。


RO難民や、その盛り上がりに便乗した人で1年やそこらは頑張るかもしれないけど、数年後にMMOのビッグタイトルとして名を残せるかは疑問。よくてビッグタイトンだろう。

個人的にはROサイドが「AEGISから離れて、ROを根幹から設計し直して上位互換クローンゲームを作り直します」と発表した方が客を呼べると思う。
昔大量に湧いた不正行為をはじめ、座標バグ、挙動不審な動き、ちょっとした接続不良で鯖キャン、鯖キャンしたら放置扱いでデスペナ喰らって死んでいる、キャラセレからサーバ選択に戻れなくなったなど異常な仕様は全て古いプログラムをそのままツギハギしていった結果であって、初めからこれらを考慮して設計していれば快適なROが作れたはず。

「動作快適で、バグがなく、人の多いRO」と言われれば、今でもプレイしたくなる。

なんでポリゴンでRO2を作ったのか甚だ疑問。

テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

【2016/10/13 21:41】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
モンパレ
異界なのでプレイしてみた。

monpaikai.jpg

ムドーの残骸はサイヤ人の鎧みたいだな。

2日8パレで終了。
このゲーム、インフレしてるのかしてないのか分からんなぁ。

サービス開始から第2回の異界までプレイして、その後250日ほど休止して
復帰してからも殆ど異界・連盟・メタル祭り以外はログインしてないし課金も全くしてないけど、いまだに異界8は安定している。

でも火力が必要なBSの順位は着実に落ちている。
火力は相対的に低くても、守備(というかマジバリ)のお陰で安定力はあるという感じか。

数百日単位でプレイしている課金プレイヤーで異界Lv8をクリア出来ないとなると、金のかけ方を間違っているとしか思えない。
課金プレイヤーは恐らく魔王アタッカーを複数持っているんだろうし、だったら探検SPで魔王なんて一切取ろうとせずに、メタキンとか複数スカウトして地盤を固めた方がいいと思います。
【2016/10/09 19:18】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
RO動画2
ラグホーダイ期間の火山狩り動画。

Lv1~2の特化武器がゴミになったと聞いてたけど、昔とそれほど変わらない印象だった。
(動画は+9か+10のトリプルフレームバスタードソード)

Lv4武器が強化され、相対的に弱くなっただけじゃないかな。






それにしても現在のバランスはおかしい。

ノーグロード1FのモンスターのHP、Base経験値、Job経験値

  R化前 現在
名前 HP Base Job HP Base Job
カホ 8409 3990 450 7207 1193 398
ブレイザー 8252 3173 1871 7073 1995 931
ラーヴァゴーレム 24324 6470 3879 90849 16823 21
エクスプロージョン 8054 2404 1642 129797 38937 25958
グリズリー 11733 3341 2012  消滅  


エクスプロージョンのHPが上がり過ぎ。
以前は、ほぼ同等の強さのモンスターの間にラーヴァゴーレムというちょっと強い奴がいる というバランスだったのに、いきなり13万て。
しかもHP以外はR化前のラーヴァゴーレム以下なので、ただのサンドバッグ。

カホやブレイザーはHP(経験値も)下がってるし。
グリズリーはHP3万くらいになってトール火山に移動してるし(3万程度なら消す必要が全くないと思うけど…)


目の前に開発者がいたら、もう少しバランス考えたら?と言いたい。
何故こういう配置・バランスにしたのか聞いたら答えられなさそう。

【2016/10/08 11:40】 | Ragnarok Online | トラックバック(0) | コメント(0)
RO動画1
ゲフェンフィールドの狩り。
本当に昔のままの狩りを収めただけ、という感じです。見どころは特に無し。
ラグホーダイ期間、何一つ露店で買い物してないし…。

敵のHPゲージが表示されていなければ、いつ撮ったんだか分からないような動画です。



BGMフォルダが差し替えられているのも昔のまま。

武器はドラゴンスレイヤーとかのはずだけど、ドラスレで通常攻撃とクリティカルにこんなに差あったっけ?
防具は適当だと思います。スイートジェントルの時点で。
当時はヴェスパーコア3とかハイレベルマフラーとか使っていたので、ちゃんとした装備ならもう少しASPD速かったはず。
STR+4料理とか揚げ餅とかも持っていたはずだけど、多分使ってない。
【2016/10/04 18:33】 | Ragnarok Online | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる