カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

07 | 2014/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
俺>>>オタク>>>一般人
カプコンvsコーエー
今回の件のカプコンの特許情報

https://www.ultra-patent.jp/DataView/FullText2.aspx?Key=1z0H3F3x100k2q1N1D0v2C0v0T0B2M1X0h2t24433b1b3B2F
「シリーズ化された一連のゲームソフトを買い揃えてゆくことによって、豊富な内容のゲームを楽しむことができるようにする」

これは酷い。
昔からどこにでもある技術だと思うので、公知例が山ほど存在するので特許無効となるのではないでしょうか。

これより酷い特許もあるんだけど(とくにコナミ)、特許商法はゲーム業界が衰退した原因の一つだね。
ゲーム制作の技法に特許を認めるべきではない。
生成物であるゲームソフトに著作権が認められているんだから。
【2014/08/26 20:14】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
歴代ウルトラマンのスペックについて
wikipediaにある個々のスペック元に、表にして比較。
クリックで拡大します。

・昭和
u01

平成で壊れたと思いきや、昭和も結構壊れている。
エースとタロウが突然速くなり過ぎで、エース、タロウが1時間で着ける距離(24500km)を、マン、ジャックは4時間かかって飛行することになります。
戦いにスピードは重要ですから、4倍のスピード差だと、マンの技の威力がパワーがタロウの4倍だったとしても何も出来ずに殺されるほどの差があります。数値は飾りか。

・平成(形態が変わるウルトラマンは、基本形態のみ)
u02


昭和に比べて走行、水中速度がかなり上がっている。特にパワードはインフレし過ぎ。なんだよ腕力1億トンって。
共演すると基本昭和が強いので、やはりこの数値に殆ど意味は無い。

レオのキック力・ジャンプ力が強いってのは確かだけど。
【2014/08/23 20:47】 | 本・アニメ全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラゴンボール改
ドラゴンボール改を(たまに)見てるんだけど、OPの後で悟空に
「ご覧のスポンサーの提供でお送りすっぞ!」
とか言わせるのはやめていただきたい。

悟空が現実に介入するなというわけではない。
昔からある「絶対に見てくれよな」という視聴者への呼びかけは全く問題ない。
が、脳筋の悟空が「ご覧のスポンサーの提供で」とまで言わされている姿は、まるでスポンサーがなければ生活できない格闘家のような印象を受ける。

この部分は旧作通り女性ナレーターでいい。
【2014/08/21 23:46】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる