カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
俺>>>オタク>>>一般人
ドマル
・ドラマニ
1クレ。
2プレイしようと思ったけど、両替が面倒でやめた。

繚乱→DD6→over there→落書き→Slang
更新はなし。
DD6今作初プレイだったけど、中盤のタム回しとかを気をつければ対象になるかも。


前回もそうだったけど、over thereのパフェ率が上がってる。繋げば95%くらいいきそうだぜ!毎回プレイしてやるぜ。
【2007/09/29 21:22】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ドマルマニア
・ドラマニ
2クレ。
新Extraが出てたので予定変更!Zigzagはプレイしなかった。

・主な更新
Invitation 
太陽
murmur
Slang
落書き(ADV)
鬼姫(ADV)

Slangは噂ほど簡単ではなかった。2プレイとも真ん中で切って80%。
でもLv76にしては繋ぎ易そうな譜面だね。フルコン目指します。

落書きは激ムズだった。イントロからミスる。
そしてハイタム→ロータムの6連でミスる。
当然例のスネア+連バスでミスる。
勿論ラストの連打もミスる。
結果73%。もっと伸ばすなら、せめて6連をミスらないようにせねば。目標80%。

鬼姫は体力切れ。79%。どうやったら体力を温存できるかな。
フィルのタイミングを覚えれば、リラックス出来て疲れないはず。とは言え、同じような高速フィルがイッパイ出てくるから覚えにくいよなぁ。
家庭用なら繋げそうな譜面。いや繋げる。だれか貸して。

・対象外
WILD RIDE
久々にやってみたら68%でした。
元々片手シャッフルは苦手だけど、以前は繋ぎ狙えたはず。
まあ苦手譜面なので、↑の曲たちを詰めるまでは放置。


・本
小説2冊+漫画6冊購入。
「ちょっと見るだけ…!」と、自分に言い聞かせながらブックオフに入ったけど、結局買ってしまったな。まぁ今週は一冊も買ってなかったからいいか。
【2007/09/28 21:37】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラマニ予定
明日ゲーセン寄る予定。
鬼姫、zigzag、DD4、Wild Rideあたりもプレイしよう。

いま久々に落書きADVの譜面を見てたけど、
難所

どう考えてもここで切れそうだ。2連バスが入っててサッパリわけわからん。
ラストの連打より難しい気がするがどうなのやら。
【2007/09/27 23:56】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(3)
魔王が見えるよ
今日はゲーセンも本屋も行って無いので特になにもなし。
風邪を引いて運転中にクラっときたことくらい。

・昨日の追記
Strike Partyってのを繋いでた。
プレビューからして苦手そうだった(というかBeForUは糞譜面多いし)からプレイしてなかったけど、やってみると連バスも高速刻みも全くない曲。初見は例のタムで切ったんで、2連奏して接続。しかし92%だったかな。

現在の対象内ではFCは14曲で、95%超えはそのうち7曲。半分かよ。
しばらくはパフェ上げを心がけてみよう…。


次回迷わないように、プレイ予定曲
落書き(ADV)…今作プレイしてなかった。前作も対象外だったけど、頑張れば対象入り?
Invitation…素直な譜面なのに、接続91%は低すぎる。繋ぎ直し。
Messenger…そろそろ新曲枠も真剣にやるか。
5-10…そろそろ新曲枠も
Immortal…〃
恋は臆病…〃
murmur twins…解禁されたようだ。
BeForU系→BeForU杯…気が向いたら。
Midnight Sun…前作の記録は越えたい
この子…前作の記録は
逃避行…〃
Purple storm…〃
カウガール…〃
【2007/09/26 23:13】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
どらまに
・ドラマニ
2クレ。調子はまあまあ。

DD4のADV(Lv82)を初プレイ。
わりと自信満々にプレイしたけど、なんと64%。70%以上はいくと思ったんだけど。
右始動か左始動か分からない部分が多すぎた。次回以降に期待。
最初~連バス地帯に入るまで繋ぐのを目標にしよう。

Black HorizonのEXT(Lv77)をプレイ。86%で対象入り。
最初から好調だったけど、SD3 HT3 LT3のフィルで切った。あれはムズいわ。

Invitationを初接続したのに達成率90%…。なんというパフェ率の低さ。

次回はギターもプレイするかな。
今日は4箇所の本屋に寄ったのに、一冊も買わなかった。
これは史上稀に見る快挙。よくガマンしたね俺。
【2007/09/25 23:02】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
舞-乙Hime Zwei
・アニメ
Zweiのを1~3巻を見た。数ヶ月前に1巻だけ見てたんだけど、内容忘れてたんで。以下ネタバレ

開始早々、最強クラスが石化されてくのはアレだね。新章突入時に強すぎるキャラを封印するって展開はベタだけど「こんな敵を相手に大丈夫なのか!?」って感じでゾクゾクするね。
舞Hime時代からハルカが一番好きなんで、いきなり石化は残念だったけど。
ついでにアリカも石化されとけよ。

舞衣とか、前作であんま出番の無かったキャラに活躍して欲しいなぁ。ナツキやミコトも。こいつらは舞Himeで活躍しまくったからだろうけど、やっぱ乙Himeは別だろう。オトメとしての活躍を見せてくれ。
サラみたいな、五柱のくせに前作空気だった連中が活躍してるのは良かった。
次巻に期待。
【2007/09/22 23:24】 | 本・アニメ全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラマニv4
・ドラマニ
1クレ。
蛹ADV接続。86%→95%

後半のHTHTLTLTHH とか LTLTLTLTSDは、RLRLRで叩くとマイキー気分を味わえる。高速ダブルは苦手だから、それ以外で叩けないけど。

実は1クレごとの1曲目はほとんど繋がれてない曲をプレイして、ランキング入りを目指してるけど、Spellboundの高速フィルがあまりにも難しすぎる。
1回だけ繋いだけど、そういう時に限って他の部分がボロボロだったりするのは言うまでもない。
【2007/09/19 23:58】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
どらまに
・ドラマニ
2クレ。
ディノスでイベントか何かがあったらしく、超混んでたわ。

Tizonaだけ更新。
ライド3連+バス2連の部分が初めて全部繋がった。75%→77%。
あのライド3連地帯が終わるところが一番難しいな。

久々にキーマニ1回やったけど、結構調子良かった。
pink rose→100sec→ドラキュラ
ドラキュラの前半は繋がると気持ちいい。ブランクあると大抵ブツブツ切れるんだけどな。今日はマグレか。
【2007/09/16 23:41】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ぎたどーら
・ギタ
何だかんだ言って今日もプレイ。ゲーセン行ったらドラムに先客が居たので。

3クレ。
とりあえず36曲埋めてしまおうと、昨日と被らないようにクラパ1とか色々。新曲も60台を適当に。

1曲も繋げん。クラパ1も最後の最後でミスるし、60台前半の曲でもかなりミスが出る。
しかしLover's HighがLv62って詐欺過ぎるだろ…。

SPは560くらい。

・ドラ
1クレ。
100sec(ADV)が71%→73%という微妙な更新。
SP1121に。
やっとSPが前作に追いついた。
でも達成率が全然追いついてないのはどういうこっちゃ。
【2007/09/14 21:07】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ギタフリ
・ギタフリ
プレイしてみた。
微妙だったので本格的に復帰するかどうかは悩むところ。

蛹(B・ADV)
ワンフレ(B・ADV)
Agnus(G・EXT)
魔笛(G・EXT)
鬼姫(B・EXT)
…と、運指系の曲で攻めてみたが、案の定運指力は落ちていた。
とは言え、成績A~B程度だろうと思いつつの選曲だったのに鬼姫以外Sだったのは上出来。
運指が出来なくなったというより、
「二色以上の高速運指」(鬼姫)
「運指地帯が、休憩無しで続く」
これらに極端に弱くなったみたい。

魔笛は初めてプレイしたけど、最後以外は繋げるかもね。結構好きな譜面。
最後は無理。到達する頃には体力無くてダウンが追いつかない。

・ドラマニ
2クレ。
なんかBEMANI杯とやらで新曲が2曲出てたので、1回ずつプレイ。
良曲・良譜面だった。どっちも90%弱でSP対象入り。早く解禁してほしいね。
ついでにBEMANI杯でプレイしたBreak down、しりとりはボロボロ。

その後over thereのEXTをプレイしてみたが、あまりの糞譜面ぷりに爆笑。
なんというか100sec、デイドリ以上。難易度じゃなくネタ度が。

成績はB。中盤や終盤のタムが全然わかんねェー。
でも面白かったわ。覚えれば多少は太刀打ちできるかも(Sは絶対出せないだろうけど)。
サントラは聞いたことないけど、公式音源はどう考えてもADV譜面寄りだろうな。
【2007/09/13 20:29】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ギタドラ
・音ゲー
ゲーセンには行ってないけど、黄ネ杯の結果が出た。
98位とはすげぇギリギリでしたな。
どうせなら100位の方が良かった。


次にゲーセン行くのがいつかは決めてないけど、久々にギタフリでもやろうかなと思った。
なんとなく。やらないかも知れない。

まずは1000まで止まらずに上げ続けるのが目標。
年単位のブランクがあるので、SP600~800あたりで失速すると思うけど。
特に出来なくなってそうなのは、二色運指と高速ダウンかなぁ。衰えやすいスキルだし。
【2007/09/12 19:07】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
V4-YELLOW MASTER杯 最終日
・黄ネ杯
順位が更新されたけど、86位て!
ちなみに今日1回やって、アクロスを95点に更新しました。
それでも380点。今夜で締め切りだけど、残るかどうか微妙だね。

ってか、選曲に魔笛いれてるのって俺含めて2人だけかよ。
どんだけ人気無いんだ魔笛。
【2007/09/11 20:30】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
V4-YELLOW MASTER杯
・ドラマニ
2クレ。

・黄ネ杯
最終日前日。
ジェッ娘→魔笛→魔笛→魔笛(接続)
やっとV3以来の魔笛接続。もちろんスキル対象にもなった。
黄ネ杯順位は、この時点では78位。
ランキング入りするかなぁ…。

つか、アクロス繋いでなかったっぽい。
達成率95%だったし繋いだものかと…。グランプリの点数みたら92点だった。

・他
クラパ3を繋いだ。これもV3以来。

Day Dream(ADV)が最初~休憩地帯の少し後まで繋がった。
その直後スティック落としたけど対象入り。

超苦手だったCarnival Dayが出来るようになってきた。TizonaやToccataあたりをプレイしてるうちに耐性が付いたか?
今日は2回ミスって90%だけど、接続を目指そう。接続するまでは、EXTRA STAGEはCarnival Day(EXT)→Day Dream(ADV)の順で固定かな。

【2007/09/10 19:54】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ロマサガ
・RO
10月に新パッチらしい。多分新カードが来る。
遅いよ!
以前は年間4回くらい大型更新入ってたけど、今後は年間2回くらいか?

3ヶ月ログインしてないが、カムバックの無料チケットIDは来るんだろうか?半年以上ログインしてない奴のみ、とかだったら泣けるなぁ。泣かないけど。


・ロマサガ2動画
以前書いたクリムゾンフレアの動画。
こちら(ニコニコ)
普段の動画(マリオのタイムアタックとか)は二番煎じの自己満足なので「ここでUP→すぐ消す」のパターンですが、これはそれなりの面白さがあると判断し、ニコニコの方にUPしました。
【2007/09/09 23:33】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(2)
デイドリーヘップバーン
ゲーセンでDM。
最近、本物の楽器に触ってないな。
目の前にシンセがあるのに、俺の脳は「立ちあがって楽器を触る」よりも「体育座りでPC」の方を選ぶよーだ。アリクイ目ナマケモノめ…。

・ドラマニ
3クレ。

・デイドリ
デイドリのBSCが解禁された。
最後のタム連打まで全部繋がった…!
が、一番最後のデロロド!(タム3→バス)でミスった。死ねよデロロド…。

タム連打が繋がったのは初見のマグレという奴だ。2回目以降はミスりそう。
しかし、あのデイドリにBSCか…。バス、刻み共に超簡単になってるのが嬉しい。スキル対象じゃないけどリズムが好きなんでたまにプレイするぜ。
体感レベル66~71くらい。

・ボビスー
難所は全部繋いだのに、サビの刻みでミス。85%。
なんで一番簡単な部分でミスるんだよ!しかも曲の真ん中で。
こうなったら繋ぐまでやるしかあるまい。

・黄ネ杯
また1回やってみた。
Fat Lip→Fat Lip→Fat Lip(接続)→魔笛。
アクロス、Say、Fat Lipは接続したので、魔笛かover thereを繋げば100位以内はイケそう。
グランプリは興味無かったけど、せっかく上位を狙えそうなので、もう少しやってみるか。
11日までに他の人も詰めそうだけど。

ジェッ娘は切りどころ多くて厳しそうだ。ADVしかやったことないけど、記憶しているEXT譜面は凶悪だったはず。
4分の刻みに、たまに8分刻みが出てきたり、スネアのダブルが出たりする感じだよね?
上位陣を見ると、ジェッ娘が一番多い様子。ああいう譜面、みんな良く繋げるな…!
【2007/09/08 22:30】 | GDA&DTX | トラックバック(0) | コメント(0)
魔法騎士バキ
・バキ(ピクル)
7週間の短期集中連載とか言って、すっげー遅い展開だ。以前予想した通りだね。
あと1話でどう終わらせるんだか。

・アニメ
数日前から、超久々にレイアース見てたけど面白い。
最近のアニメに比べてテンポいいな。
http://www.nicovideo.jp/watch/1182863759
内容ほとんど覚えてなかったわ。単行本も持ってるのに…。
【2007/09/07 23:17】 | 本・アニメ全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハンサム顔だ
・節制
今日は財布を2つもって出かけた。
約2500円だけの財布Aと、ピッタリ1300円だけの財布B。無論、目的を分けて無駄遣いを無くす為だ。
財布Aはゲーセン、本、レンタルDVDの為だけの財布。
財布Bは某パスタ屋でボンゴレを食うためだけの財布。

ゲーセンには寄らなかったが、ふと気づくと何故か4000円近い本の山が手元にあった。
パスタも何故か食えなかった。ミステリーだ。


・あさりちゃん
初めて60巻以降のあさりちゃんを読んだけど、昔の方が数倍面白いな。
ギャグ漫画系は大体そうかも知れないけどね。こち亀とか。
っていうか今のあさりちゃん、1話あたりのページ数少なすぎだろ。
【2007/09/06 23:18】 | 本・アニメ全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
あさりちゃん(V4)
・ドラマニ
5クレ。
最初の2クレで全然上がらなかったので、ボビスー、コンチェADV、トッカータを「最近全然やってなかったし、駄目だろうけど…」と思いつつやってみたら全部対象入り。
SP1103に。下限はライトン接続。
Purple Storm、螺子、ミラージュあたりが対象外に落ちてるので、この辺を上げればライトンは消えるだろう。ライトン消しが当面の目標かな。

黄ネ記念に黄色杯に挑戦してみたら、SAYを繋げた。これは超嬉しい。
わりと難しいのにLv64なのが気に食わないな。適性レベル69ってところだ。

・漫画
あさりちゃんを久々に読んだら(10数年ぶり)かなり面白かったので再び集めようかと思ったけど、今まで何巻を持ってたのかがサッパリ分からない。せいぜい10数冊だったと思うけど…。
何気に80巻以上出てるんだよね。
せっかく整理した本棚がまた埋まりそうだな。

・メモ
9/4 マウスの電池交換
使う時間によるだろうけど、大体の交換期間を覚えておこう。
【2007/09/05 18:14】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラマニ漫画カルピス
・ドラマニ
久々(でもないけど)プレイ。3クレ。
繚乱ヒットチャート、イントロの例の高速フィルや中盤のタムは繋いだのに、序盤の簡単なハット+バス部分(桜のーはなぁびらーとか言うトコロ)でミス。ふざけんなよ。

今日の更新は最速逃避行の接続のみ。1090。
後はなんだ。魔笛とEl Doradoとクラパ3も繋がなきゃいけないのか。
この子、螺子はどっちも前作比マイナス10%くらい。これも上げなきゃな。
今作は伸び易いとか言われてるけど、前作追いつくことも出来ねーぞ!

っていうか「FULLCOMBOマークだけ継承」ってイラナイよね。
前作繋いで今作94%くらいで切ってたりすると、切ってんだか繋いでんだか…って感じだ。
マーク継承するなら達成率も継承してくれ。

・漫画
以前いってた「漫画リスト」。
2週間ほど前にmixiのトップページに貼りました。ただし、未完成。

・カルピス
マサ斉藤ほどじゃないがカルピス好きなので、プレミアムカルピスを飲んでみた。
「飲むヨーグルト」に似てた。
まぁ好きな味だけど、そのまま飲むなら普通のカルピスの方が好きかな。
【2007/09/04 22:17】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
ロマサガ2=最強
・ロマサガ2
それにしてもこのゲーム、ほんと面白いな。
ロマサガ1~3の脳内ランクは、かなりの僅差で「1≧3≧2」って感じの評価だったんだけど、入れ替わるかも知れん。
まあ、その時プレイしてるのが一番面白いのかも知れんけど。

サガシリーズは10年以上経つ今でも議論、攻略、やり込みが行われてるあたりが凄い。
FFとかDQだと、遊び尽くされてて「新しい発見」はバグ技くらいしか無いからなぁ。
いやFF、DQも充分奥の深いゲームなんだけどね。サガはそれを凌駕してるわ。

・七英雄
滅多に使われない陣形「パワーレイズ」でラスボスに挑む動画を撮った。

パーティー構成は
最終皇帝(女)
コウメイ
スカイア
マリア
ライブラ
という、ロマサガ2における魔力トップ5のメンバー。
別名クリムゾンパーティー。
皇帝のクリムゾンフレア

皇帝のスペルエンハンス+クリムゾンフレアで、ダメージがカンスト。
魔力増幅無しでも6500前後と強力で、七英雄は4ターンで沈みます。
コウメイも、多分マジックハットがあれば9999カンストかな?
マジックハットは入手困難なので、コウメイの分まで用意できなかったけど。



・昨日書いた「火力PT」について
皇帝…千手観音 7000ちょい →金剛力で9400前後
ハンニバル…無明剣 6000前後 →金剛力で7800前後
ベイダー…無明剣 5700前後 →金剛力で7500前後
スカイア…クリムゾンフレア 6200くらい→祝福で9200前後
コウメイ…クリムゾンフレア 6500くらい→祝福で9500前後

こうなる。
これも七英雄は4ターンで沈む。
この組み合わせなら3ターン撃破も狙える(アバ宮過去ログ参照)が、ジョルトカウンターを複数回発動させなければいけないので、何度もやり直す破目になりそう。

上のクリムゾンパーティよりもこちらの方が火力が上という理由は、クリムゾンフレアを捨てる事で「シャドウサーバント」を使用可能だから。
3人も9999カンストするので、増幅時のダメージは上。
さらにクリムゾンパーティは全員が火と天の術を覚えることになるが、物理攻撃を混ぜた火力パーティは、ある程度術が自由になるのでエリクサー等も覚えられる。
まあどちらも強いけど。

・結論
最終皇帝(男)、コウメイ、スカイアは反則。


・七英雄打倒の目安ターン
超火力PTが全力で(運も味方に)…4ターン(超低確率ながら、3ターンも可能)
一般の火力高めPT…5~8ターン
普通のPT…6~10ターン
他…8ターン以上
という感じだろうか。
【2007/09/02 23:07】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロマサガ2
・ロマサガ2
フルボイスに影響されて、ロマサガ2やってた。通算6度目のプレイだったかな。

・最終パーティ
男皇帝
アリア…器用さ高め、術威力(40)
ガートルード…術威力(42)で腕力、素早さがホーリー女では高め(あまり意味ないけど)
タンボラ…術威力(35)と腕力が共に高い。
トシ…腕力、素早さが高い。

完全に趣味。
基本的にバランス型のキャラが好きで、「それなりに強い」キャラが好き。
あまりに強すぎるコウメイやハンニバルはあまり好きじゃなかったりする。何度か使ったけど。

今まで組んだパーティを書いておく。
初プレイはもう10年以上前なのか…あんまり古いって印象ないけど。

・1回目
男皇帝
デザートガード
インペリアルガード男
忘れた
忘れた
3回目か4回目のプレイをする時、データ消したのであまり覚えてない。

・2回目
女皇帝
ベリサリウス(インペリアルガード男)
ルナ(インペリアルガード女)
ベネディクト(ホーリーオーダー男)
マリア(ホーリーオーダー女)
趣味だけど強かった。

・3回目
男皇帝
ソウジ(イーストガード)
ハンニバル(インペリアルガード男)
アウ(サラマンダー)
ユノー(インペリアルガード女)
物理攻撃がしたくて。

・4回目
男皇帝
ハンニバル(インペリアルガード男)
ベイダー(格闘家)
コウメイ(軍師)
スカイア(イーリス)
恐らく火力的には最強。3回目のプレイを火山噴火からやり直したデータだった。

・5回目
男皇帝
スライマーン(デザートガード)
トモエ(アマゾネス)
ソフィア(ホーリーオーダー女)
ドレイク(武装商船団)
趣味だけど結構強かったような。


結局、どのキャラでも鍛えれば強いと思う。
今までプレイしたどのPTもクイックタイム無しで余裕なくらいに強化出来たし。

でも、全員が腕力低くてしかも術威力も低いキャラばかりでプレイしたら結構辛そうだ。今度やってみるかな。
【2007/09/01 23:31】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる