カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
俺>>>オタク>>>一般人
ヒヤリハット禁止令
「ひやり・はっと」って当たり前のように使われてるけど、いつ誰が言い出したの?
2000年台前半にひやりはっと集みたいなビデオ見せられてこの単語を知った覚えがあるので、その頃には全国区で普及してたんだろうけど…。

2chでは「厚生省が定義した言葉で80年代から使われてた」というレスを見たけど、この単語が載っている90年代版辞書を見たことがないので、真偽が分からない。厚生省が定義した言葉だというのなら、5年もしないうちに辞書に載りそうなものだけど。

最初に聞いた時から違和感がある言葉だった。
副詞+副詞(感動詞+助詞)で形成された言葉を「名詞」として扱われてもな。
「と」という助詞を最後に付けて名詞として扱ってるのが最大の違和感だろうなぁ。そして伝説へ…じゃないんだから。

こんなクソみたいな単語よりも当時俺が考えた「シッカリング」の方が世に浸透するべきだろう。

シッカリング(schickaring)……現状よりも完成度を高めた状態や、集中力をあげた状態、しっかりした状態全般を指す。
勉強、Lv上げ、補修、治療、整理などをすること。


仕事に、家事に、ゲームに、なんでも使える完璧な言葉である。

例:「今日は音ゲーのスコアをしっかりんぐ」

職場でたまに使っていたが誰も知らない言葉のため他人には通じず、2ヶ月くらいで自分でも使わなくなったが、ミスを意識してばかりの現代社会でこそ使われるべき言葉だろう。
医療現場でも、ひやりはっとを意識するよりシッカリングを意識した方が医療ミスが減るのは間違いない。

【2017/06/28 22:47】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマホVR
PSVRはまだ買ってないけど、安いスマホVR買ってみた。

smhvr.jpg


■3D
疲れる。
7年ほど前に買ったPC用HMDの方が、3Dを見るゴーグルとしては遥かに上。

ヘッドトラッキングさえ出来れば、立体である必要はないと思う。
2D用ゴーグルとトラッキング対応の2Dアプリがもっと出回れば、そっちの方が使われるんじゃないかな?
大半のユーザに3D機能を使われない3DSと同じで…。


■操作性
わざわざゴーグルの蓋を開けなきゃ操作できないのでめんどい
タブレットで使っているBluetoothマウスがあるのでスマホに接続してみたけど、ペアリング成功してるのに何故かカーソルが出て来なかったので、役に立ってない(。-_-。)

ていうかさ、ゴーグルの横から指を入れてスマホを操作できるゴーグルもあるらしいんだけど
多分スマホVRゴーグルを買った人の9割は
smhvr2.jpg
ゴーグルのこの(赤丸)部分をBluetoothタッチパッドにしろよ!って思うんじゃないかな…
そうすれば画面と同じ位置をタップして操作できるのに。
タッチパッドって重いのかな?
少なくとも単なるプラスチックカバーより重そうだ。


■視野角
狭い。俺のスマホが小さい(Xperia X Compact)というのもあるけど…。
スマホが大きくて得することなんてパズルゲーでなぞりやすいことくらいだから、小さいのを買っちゃうんだよね。


■コスパ
良い。
安モノは大体1000~3000円なので、おもちゃとして体験したいなら買って損はない。
すぐ飽きることうけあい。

1000~3000円ならゲームソフトでも買った方がマシという考え方もあるけど、安物スマホVRの良いところは「数万するVRを1000円で試せること」にある。
【2017/03/27 06:18】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
アニソンとかの歌詞表記
アニソンを含むJ-POPで昔から思ってること。

(英単語に限らないけど)英単語の表記・発音に少しは統一性を持たせろよ!と。

カタカナ英語の発音(以下、日本語発音)で歌うこと自体は全く問題ない。
むしろ英語に自信のある歌手でなければ、基本は日本語発音で歌うべきだと思う。

でも、カタカナで書く時は日本語発音、アルファベットで書く時は英語発音とか使い分けろよ!と思う。
日本語発音なのにわざわざアルファベットで書く意味が分からない。

例えばyoutubeとかでも、"explosion"と書かれている歌詞を(そんな歌があるのか知らんけど)
「エクス~プロージョン~!」とか発音していると必ずと言っていいほどコメントで突っ込まれるが、
"エクスプロージョン"と書かれてる歌詞を
「エクス~プロージョン~!」と発音していても誰にも突っ込まない。
英語の"explosion"がイタリアでは"esplosione"、スペインでは"explosión"となり発音も変わる(どれが語源か知らんけど)ように、"エクスプロージョン"と日本語化された単語を日本語発音で歌っても誰も違和感をもたないからだ。

この辺は楽曲の制作段階で少しは気にすることだと思うんだけどなぁ…。
国際市場も視野に入れて(日本国内で音楽の売り上げが伸びるなんて無いだろうし)少しでも広く理解される表記をすればいいのに。
この辺の表記・発音を意識している作詞家・歌手もいるのだろうけれど、それが恐らく全体の1割にも満たないのが残念過ぎる。


一曲の歌詞の中で、カタカナで書かれた英単語とアルファベットの英単語が混在していることがあるけど、一体どう使い分けているのか。
(サビならアルファベットにするとカッコイイ、とかいうアホみたいな分け方なんだろうか…)

歌手も、アルファベット表記の単語を見て「この部分は日本語発音で歌うべきなのか、英語発音で歌うべきなのか」って疑問を持たないのだろうか。

この辺気になるわ。
【2016/06/17 19:20】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
「クロちゃん」って誰
「水曜日のダウンタウン」のクロちゃん救出企画というニュースが少し面白い。
(おもに、番組側に責任を追及している馬鹿のコメントが面白い)
クロちゃんというのは黒沢ダイスケではなく、芸人のようだ。

「しょうもない企画」という意味ではスタッフは悪いと言えるけど、善悪で言えば別にスタッフは悪くない。

1、番組の企画であることを知らせてクロちゃんを隠すスタッフ
2、企画なので探してください と拡散するクロちゃん
3、全然特定出来てないのに「たぶん特定しました」とか言って拡散する子供
4、ツイートを元にマンションに侵入する犯罪者

どう考えても4が100パー悪い。
1、2、3は煽動にはあたらない。

1、2の段階で「現場マンションに侵入しなくても○○があるので特定できます」と予め特定方法を伝えるのが筋だけど、それは「落ち度」であって、そんなもん伝えられようが伝えられまいが結局4を実行に移すのが「悪」である。
(スタッフは「悪」が発生する可能性を考慮できない馬鹿ではある)


「町のどこかに宝を隠したので探してください」と言われたとすれば、
「町のどこかというのは、普段なら侵入できない場所を含むのか?侵入しても問題ないのか?」
と確認するのが人間だ。
結局のところ、これが出来ないということは、旨そうな食べ物を見かけて所有者を確認もせずに食う、動物と同レベルということだろう。

むしろ「女子トイレに宝を隠しました」と言われたとしても、
侵入の可否を確認せずに侵入する奴は法治国家に生きる資格は無い。

スタッフは、小学生でも予測出来る事態を予測出来ない馬鹿ではある。
しかし「どこかにいるので探して」という番組側の曖昧な要求に対し、確認もせずに不法侵入・その他迷惑行為を実行に移すのは番組の責任ではなく実行した人間だけの責任であり、
事態が悪化した最大の原因は「犯罪行為を屁とも思わない馬鹿ユーザーが多かったから」で結論付けることが出来る。
【2016/06/01 19:34】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
演奏とかゲームとか
「子供の頃から不倫が好きで、芸能界では2~3位になれる位不倫してます。一日中不倫して過ごす日も多々あります。
かなりマニアックな不倫も好きで、特に好きな漫画はワンピース、ドラゴンボール、NANAです。」
  矢口真里
続きを読む
【2013/05/26 00:33】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
砲兵トラクターのネタ帳
■エクセルサーガ
今日の仕事中、16進数をエクセルで扱う機会があった。

システム上直接16進数を使うわけではなく、ただの命名規約として使われているだけなんだけど、
命名を簡単にするため、数字を入力すると16進数に変換されるブックを作りたくなったのだ。


で、EXCELで16進数を自動計算するにはアドインもしくはVBAが必要。
アドインはわざわざ上司に言わなきゃインストール出来ないので面倒。

会社ではマクロセキュリティ「中」に設定せにゃいかんので、ただの命名表に「マクロを有効にする」ボタンを押すのはあまりにもアレだ。

というわけで「アドインなしで16進数に変換する関数」を書いた。
需要の無さそうなアレだが、制限上アドインを使えない環境というのは多そうなので一応貼っておく。
このまま4行まとめてコピペしてください。

★その1:10進数→16進数にしたい場合
=IF(MOD(INT(A1/4096),16)>9,CHAR(MOD(INT(A1/4096),16)+55),MOD(INT(A1/4096),16))
&IF(MOD(INT(A1/256),16)>9,CHAR(MOD(INT(A1/256),16)+55),MOD(INT(A1/256),16))
&IF(MOD(INT(A1/16),16)>9,CHAR(MOD(INT(A1/16),16)+55),MOD(INT(A1/16),16))
&IF(MOD(A1,16)>9,CHAR(MOD(A1,16)+55),MOD(A1,16))


★その2:16進数→10進数にしたい場合
=IF(ISERROR(--MID(A1,1,1)),CODE(MID(A1,1,1))-55,--MID(A1,1,1))*4096
+IF(ISERROR(--MID(A1,2,1)),CODE(MID(A1,2,1))-55,--MID(A1,2,1))*256
+IF(ISERROR(--MID(A1,3,1)),CODE(MID(A1,3,1))-55,--MID(A1,3,1))*16
+IF(ISERROR(--MID(A1,4,1)),CODE(MID(A1,4,1))-55,--MID(A1,4,1))


クソ長いし4桁までだし、頭の冴えた人ならもっと簡単な数式を作れると思う。
まあ俺にはこれで十分ということで。
(そもそも会社で使うのは2桁だし)


※「その2」はこのままの式だと、4桁の16進数じゃないと動作しません。
たとえばA1にFを入れてもエラーなので000Fと入れましょう。
それが嫌なら式を改良してください。ついでに改良したら教えてください。
数字のみ場合、0020と入れても勝手に「20」に変換されてエラーになるので、あらかじめA列の書式を文字列にしておくと楽。



■23日~25日
KACとかいうコナミ公式の音ゲーの大会がノルベサで開かれる。
ノルベサのキーマニは先月末にぶっ壊れたし、全然興味湧かない。

でもIIDXの日だけはTOMOSUKEが来るし見ておくかなぁ。
って言っても曲を弾いたり楽曲を語ってくれるわけでもなく、司会進行のみだと思うけど。


今調べたら整理券とか必要だそーで、やっぱり萎える。
他のゲームをしに行く(間近で観戦しない)なら整理券なんて要らないよね?
【2012/11/21 23:39】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
求:アダプタ
3連休なので実家に戻って来てるんだけど、狩りするためにノートPC持ってきたのにアダプタ忘れてきた。
実家には別のノートのアダプタが2つあるけど、どちらも合わず。
何のために重いノートを持ってきたんだ…。


これを書いているのは実家の古いノートPCだけど、これでROは厳しいだろうなぁ。


せっかく実家に来たので、明日はネカフェに寄ってみよう。
6年くらい前の時点では、ネカフェ使用しなくても入り口で無制限に1dayチケットを買えた。

ネカフェとしては全く利用したことがないけど、店に入って「ROの1day20枚下さい」とかそんな感じ。
今でも買えるのかなぁ。


■漫画
久しぶりに実家で美味しんぼを見ている。
ラーメン三銃士の回とか最高。
ネットでは多木がネタにされてるけど、原作では乃士がネタキャラだね。
一番マトモそうな出川が、ラーメン戦争では一番の戦犯。


実家にいると昔読んだ漫画に囲まれて懐かしい気分。
1000冊くらい選りすぐってマンションに移動したい。置く場所がないけど。
【2012/09/16 20:21】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
R化(笑)
■漫画
数年前から見ようと思っていた漫画「ハチワンダイバー」をようやく読み始めた。

将棋漫画だと「しおんの王」はドラマ主体って感じだけど、漫画としては「ハチワンダイバー」のが面白い。
というか「しおんの王」はラスト付近がちょっとね。


■RO
やってないけど。

アスムプティオがダメージ半減しないことを知った。
無料期間に気づかず使ってたわ。
ためしにROratorioで計算したけど、せいぜい25%カットだった。

アスムを切ってキリエを取るHiPri続出したらしい。

アスムが今まで強すぎたとしても、転生スキルであるアスムよりも未転生のキリエが重視されるようなバランスにしてどうするんだろう。
アスムを調整するなら他に色々やりようがある。羅列するのも馬鹿らしいくらいに案がポンポン出て来る。

重量にも癌にもゲームバランスを良くしようという意思が見られない。
ゲーム制作に興味の無い社員ばかりいるんじゃないかな・・・。

「ゲーム制作をしたい人間」で「バランスの調整・作り込みが面倒」という人間は存在しないと思っている。
普通はバランス調整が大変なほど、作りこむのが楽しくなってくるはず。


そもそもR化の仕様変更について、1つ1つの項目に「このステータスは○○の理由で調整します」と告知されているのだろうか。
されていたら教えて欲しい。
されていなければ、癌呆は相変わらず阿呆だ。
【2012/09/04 23:26】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
日記。バキとか放浪息子とか
雨は降らず、且つ涼しい晴れの日が来て欲しい。
26℃以上の晴れの日はノーセンキューである。


以下、漫画とか日々の雑感
続きを読む
【2012/08/16 23:10】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週の目標「読む」
小説も漫画も本当に積みすぎている。
買ってから5年以上読んでない本とかザラ。

全巻一気に買って読んでないのもあれば、8割は読んだのに最後の方で止まってるのもザラ。
(ジョジョすら止まっていたくらいだし)

とりあえず短時間で読める漫画から、
放浪息子
まんがの作り方
オルフィーナ
を今週中に消化しよう。どれも途中までは読んでいるし。


会社には一般小説を何冊か置いといてるけど、これも3ヶ月に1冊消化できるかどうかって感じなのでもう少しパパッと読みたいなぁ。
【2012/08/12 23:15】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる