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俺>>>オタク>>>一般人
ドラクエ三昧
■DQ11(PS4)
9月中旬にようやくクリア。
表クリアLv40、裏ボス撃破Lv61、闇の衣裏ボス撃破Lv73となった。

9/24にLv99にして終了。
闇の衣裏ボス以上の敵はいない?ようなので、これ以上強化しても…という感じで錬金もそれほど進めていない。

MAPのロードがクソ長いので途中一旦やめていたけど、中盤まで進めると後はサクサク進められた。
レベル上げが楽過ぎるしボスも弱めだったけど、時代的に仕方ないのか。
あとマップの無駄な空間が多くて移動が長過ぎる。これはFF15を含む最近のゲームの中でもダントツ。

他にもBGMやストーリーがDQ3に完全に喰われている気がするけど、それ以外は概ね良好なゲーム。
ゲームバランス、シナリオ、キャラクターなど言うこと無し。
Amazonの評価も高く、個人的にもFF15や龍が如く6よりずっと楽しめた。
「注目されるゲームはアンチが多い」などという最もらしい言い訳は通用しないね。

「3Dのゲームにコマンド方式は合わない」とか「今更コマンド形式は求められていない」とか、よく分からない理論をのたまう人もいたけど、このゲームの評価を見ればコマンド方式が合うこと、今でも求められている事は一目瞭然。
(「いけにえと雪のセツナ」はスタッフの手抜きでイマイチな評価になっただけ)
DQ制作陣は今後もRPGらしいRPGを作り続けて欲しい。


■モンパレ
ログインすらしてなかったけどSPの月曜日が当たり日だなーと投げたらギガントドラゴンとデスピサロが来た。

gd2.jpg pisaro.jpg
ゴールドマントが仕事し過ぎ。


育成のため、しばらくタマゴイベは欠かさず出席しようかな。
大型ATなんて魔王ミルドラース、エスターク、ゾーマくらいしかいないけど…。

レギュラー起用しているSSモンスターと、使用している特技・特性は以下。

【地上】
魔剣士ピサロ…シャイニングボウ、つるぎのまい、聖魔斬、ドラゴン斬り(2回行動、絶好調、勝どき、プレッシャー)
バラモスゾンビ…シャイボ、聖魔斬、ブレイクブレス、ぶっしつ斬り(2回行動、いきバイ、いきピオ、ハック攻撃)
妖魔ジュリアンテ…イオマータ、魔風弾、聖魔斬、地這い大蛇(2回行動、ラブリー、ねむり攻撃、マホトラ攻撃)
魔女グレイツェル…マダンテ、マホトラ、ナイトフィーバー、バイシオン(2回行動、勝どき、応援、いきピオ)
りゅうおう…大防御、シャイボ、マホヤル、メガザルダンス(2回行動、絶好調、マホキテボディ、真・炎ブレスガード)

※グレイツェルは現在MP4000超え

【大型】
デスピサロ…大防御(2回行動)
ギガントドラゴン…シャイボ、ギガントネイル
魔王ミルドラース…魔風弾、(2回行動、ラブリー、マホトラ攻撃)
エスターク…シャイボ、バイシオン、ピオリム、スクルト(2回行動、ねがえり、踊り封じ攻撃)
ゾーマ…シャイボ(2回行動、いきバイ、マホトラ攻撃)
ダークドレアム…バイシオン、ベホマ、マホヘル、メガザルダンス(2回行動、自動MP回復、ねむり攻撃)


一度やめてからログインがまばらなので、新しいモンスターは少な目。
その他、キングレオ、ヘルバトラーも結構+値上げてたけど全然使っていない。
アシッドバイト+ショック攻撃持ちのキングヒドラ+400をデバフ役として運用したいけど、こいつもまだまだ異界で投入するレベルではない。

地上モンスターがかなり良特性が付いているので、異界ボスの会心率がシドー並みに高ければデスピサロ+地上ATの方が良いと思うけど、そうでなかったり、マインド系攻撃を多用するボスであれば大型パーティで行くしかないだろうなぁ。
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【2017/10/12 15:53】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
負けイベント研究会
たまにFF2の黒騎士だのDQ4のキングレオが初出という意見を見るが、それは間違い。

いくつか著名なものや特殊なものを抜き出す。

1988年2月 DQ3 オルテガvsキングヒドラ(操作なし・勝ちパターンあり
1988年8月 ドラゴンボール2 タンバリン戦(操作あり・勝利可?)
1988年12月 FF2 黒騎士戦(操作あり・実機勝利不可)
1990年2月 DQ4 キングレオ戦(操作あり・実機勝利不可・勝っても無限ループ)
1990年4月 FF3 バハムート(操作あり・逃げイベント・バグ利用で実機勝利可)
1992年9月 ドリームマスター ブラックマスター戦(操作あり・勝ちパターンあり?


オルテガvsキングヒドラは見るだけのイベント戦。
この戦いは一応勝ちパターンは用意されているものの、実機ではどんなに運の良い乱数を引いても100%勝てない。
DQ3の影響は絶大なので、オルテガ戦に触発されて1889年にもいろいろなファミコンRPGに負けイベントが仕込まれているかも。

通常と同じ戦闘(自分で操作できる戦闘)での最古のものはドラゴンボール 大魔王復活のタンバリン戦だろうか。

「強制逃げイベント」の初出はFF3のバハムート?
第二章の逃げイベントが有名な「天地を喰らう2」はFF3より後だし…天地を喰らう1って逃げイベントとかあったのだろうか。


勝利した時に展開が変わったら・・・という希望を持って挑む人間もいるが、基本的に勝ちパターンがあるものでも展開は変わらない。
ドリームマスターのブラックマスター戦は、最初と同じセリフが出て再び襲い掛かって来てこちらが負けるまで何度も戦うことになるので、勝ちパターンが用意されているというよりはDQ4と同様の無限ループに分類されるか。

「勝つことで展開が変わるもの」の初出はFCでは思い当たらない。
俺がプレイした中ではSFCのクロノトリガーのラヴォス戦が最初か。


新たな発見をしたら随時更新予定
【2017/08/21 13:35】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(1)
DQ3のモンスターについて
DQ3の大雑把な種属分布

序盤はモンスター退治というより「近所の害虫・害獣を駆除して家に帰って寝る」の繰り返しとなっている。

■アリアハン大陸の敵
カラス
ウサギ
蝶々
カエル

アリクイ
青いゼリー
緑色のゼリー
浮いてるゼリー
フード被った人

■ロマリア~ノアニールの敵
カエル
芋虫

カニ
コウモリ

キノコ


カラス
ヨロイ着てる人

■アッサラーム~ピラミッドの敵
サル



芋虫
死体
ミイラ

■ポルトガ~バハラタの敵


ハエ
アリクイ

顔の大きい人
パンツの人

■ダーマ~ムオルの敵
ひつじ




顔のでかい鳥
金属
赤子(悪魔)
ドラゴン

■海の敵
半魚人
くらげ
やどかりの中に青いゼリー
コンドル
カニ
イカ


■船とった後の敵


ホウキを持った老婆
ドラゴン
ヨロイ着てる人
魔人
がいこつ


神官
ゴリラ


■ネクロゴンド~バラモス城
巨人

ライオン

石像
宝石
幽霊
フード被った人
トカゲ

■地下世界の敵
赤いゼリー


神官
キメラ
悪魔
魔人
石像
イカ
半魚人
ガイコツ
ライオン
フード被った人
ドラゴン
魔王


こんな感じで終盤になるにつれ現実離れしてくる。
ちょうどLv20になる頃には猿3匹とか熊1匹をサクサク倒せるようになっている。
現実のプレイヤーが「この敵は強そうだ」と思う頃に主人公たちは一人前になる、このパワーバランスも良い。


何よりこのモンスター配置の好きなところは、色違いモンスターの登場順。
たとえばハエ、ゴリラ、竜の3種がいるとして、それぞれ3種類の色違いモンスターがいるとする。それらを
 序盤:弱いハエ、弱いゴリラ、弱い竜
 中盤:普通のハエ、普通のゴリラ、普通の竜
 終盤:強いハエ、強いゴリラ、強い竜

と振り分けているRPGも結構多いと思うが、

 序盤:弱いハエ、普通のハエ、強いハエ
 中盤:弱いゴリラ、普通のゴリラ、強いゴリラ
 終盤:弱い竜、普通の竜、強い竜

という構成の方が個人的にしっくり来る。強いハエが弱いゴリラよりも強いわけがないのだから。

今でこそ序盤の雑魚モンスターの色違いが終盤に…なんてこともあるが、昔のドラクエは、序盤に戦った種属が、色違いの強敵となって後半に出てくることは殆ど無い。もし中盤以降に色違いが出て来たとしても、それは魔力や特殊能力的な強化であって、身体能力(HPや攻撃力)は弱かったりする。
この辺に初期ドラクエの拘りが見える。

テーマ:ドラゴンクエストシリーズ - ジャンル:ゲーム

【2017/07/15 19:04】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
[イース8] 裏ワザ?
イース8の疑似二段ジャンプ。割と簡単なので皆やってるかも知れんけど。
初日に発見したので色々なところで試していた。おかげさまで未クリア。



PS4版しか持ってないのでPSVita版で出来るかどうかは不明。

一部攻略サイトでも、水と森の丘なんかは「二段ジャンプ入手後」と書いてあったりするけど、これで侵入すれば早い段階で竜鱗を入手可能。
各地のドーピングアイテムもこの疑似二段で入手可能。


このブログに「イース」というカテゴリがあることに今気づいた。
どうやらイース6をプレイする時に作ったらしい。

テーマ:イースシリーズ - ジャンル:ゲーム

【2017/06/18 19:37】 | イース | トラックバック(0) | コメント(0)
ライフイズストレンジ
現在はイース8をプレイ中。

先月中旬あたり「LIFE IS STRANGE」をプレイした。

なんか知らんけど主人公が時間を巻き戻す能力を手に入れるゲーム。
lis_001.jpg
女子高生が手をかざすと時間が巻き戻る。

プレイヤーのすることは「アドベンチャーゲームをセーブ&ロードしながら進めている」と同じようなものだけど、主人公が巻き戻したことを自覚しているので、そこがシナリオに大きく関わってくる。

いくつか不満はあるけど、概ね楽しかった。
色々なパターンを試したくなってくる。
事前に全てを知っていたらどのくらい早く攻略できるのだろうか。RTA動画とかあるのかな。

不満は主に3つ

・既読スキップとか既読チェックは同じ周回(ゲーム内の巻き戻し能力)にのみ実装されており、周回プレイやセーブ&ロードでは既読スキップは出来ない。
イベントが長いゲームだから、せっかく面白いのにこの辺の機能がないと2周目をやる気がなくなってしまう。
これが原因で一周でやめましたという人はかなり多いと思う。

・後半の悪夢の中のやつは不要だった。
FF15の13章よりはマシだけど、カメラアングルがコロコロ切り替わる3Dゲームで暗い場所を探索させるのは誰も得をしないと思う。

・せっかく大量の選択肢があるのに終盤の展開が少なすぎるのが残念。
序盤のシナリオパターンを減らしてでも、エンディング最低4つは欲しかった。

そんな感じです。
【2017/06/17 18:29】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナをクリア。
あんまり期待してなかったけど楽しめた。
…楽しめたことは楽しめたけど「ここが凄い」という点が特に無い。まさにAmazonのレビュー通りのゲームだと思う。

古き良きRPGを目指したらしいけど、そこはあまり達成できていない。
とりあえず目立った不満点を列挙。


■シナリオ
短すぎる。
聖剣3の1キャラ分を更に短くしたような内容。
短いなら短いなりに二周目とかオマケ要素を多くしておかないと、SFC時代でも手抜きとしか見られないと思う。


■音楽
ピアノだけなので飽きる。
(これは音ゲーの「ノスタルジア」にも言える)


■グラ・マップ
どのマップも「雪の町」「雪の道」しか無い。
あとこれはFF12あたりからずっと思っているけどマップ中に無意味な空間が多く、歩いてて時間がかかり過ぎ。
フィールドマップ移動も遅すぎる。
SFCのゲームを見てみるといい。街の中で10秒もダッシュすれば街の端っこまで進めるから。

あと終盤に「レトロゲーム風MAP」が出てくるけどレトロゲームを舐めすぎ。
FCやSFCの方が遥かに巧く描かれている。

マップ

このマップは序盤にある「いつくしみの里」と全く同じ構成のマップをドット化(?)したマップだけど
・主人公たちはドット化されない中途半端さ、
・枯れ木や地面の不自然なモザイクのようなドット
・屋根や木の斜め部分はドット化されていない
など、ドットでMAPを作るのが面倒で、自動変換で生成したMAPと分かる。


■戦闘関連
基本システム(ATB)は分かりやすくていい。弱点属性とかが分かりにくいくらい。
ただ、短いゲームなのに法石、刹那システム、昇華システム、シンギュラリティなど、色々なシステムを詰め込み過ぎ。
刹那、昇華、シンギュラリティを完全に無視してもクリアに一切支障はない。


■魔法とアイテム
魔法を覚えさせるにはモンスターがドロップするアイテムを収集し、かつ装備する必要があり、めんどくさい。
更にこのゲームのドロップは「ファイア系で倒した時のみドロップ」「オーバーキルで倒した時のみドロップ」「状態異常にして倒した時のみドロップ」「攻撃時に□ボタンを押したときのみドロップ」など敵一体につき10種類もある。ここまで増やす意味が分からない。

魔法を装備制にしたせいで、自分がどの連携技を使えるのか、どういうメンバーでどの魔法を装備すれば連携技を使えるのかが把握しにくくなっている。
しかも全キャラ共通で装備できる魔法とかが存在しないので、尚更装備制にする必要性が見当たらない。

このややこしいシステムのせいで、素材と食材だけで400種類以上ある。
SFCどころかPSのゲームでもこんな無駄アイテムは作らないだろう。

ネトゲのように長時間プレイさせる必要があるわけでもなし、短時間でクリア出来るコンシューマーRPGなのに、こんな収集システムにする必要はあったのだろうか。
典型的な「容量が増えたことで無駄なことをしてしまった例」だと思う。

ついでに武器強化アイテムも無駄。オリハルコン以外はほとんど使わずに終わった。


■セーブ
クイックセーブもオートセーブも無いのに、全滅するとセーブ地点からやり直しになる。

セーブポイントと同じ地点のみ使用可でいいから、クイックセーブ機能が欲しい。
SFCのRPGなんてセーブ完了するまで1秒もかからないのに、PS4でセーブすると時間がかかるから無意識にセーブを避けてしまう(このゲームは速い方ではあるけど)

ロード時間とセーブ機能はSFC時代と比べて決定的に劣っている部分のため、これを解決しなければレトロゲームの再現なんて無理。

ダンジョン奥で特に予兆もなくクソ強い(適正レベルでは到底勝てないような)モンスターが徘徊していることがある。
特に難しい場面のないゲームだったけど、そのクソ強いモンスターに遭遇して1回だけ全滅した。
こういうのはロマサガみたいに手軽にセーブ出来るゲームでやって欲しい。
「ひとくい箱」のようなものと考えれば仕方ないが、ひとくい箱より遥かに強いし。


■その他不満
宿屋のような回復施設が無い。
回復は最初から最後までアイテムを使用することになる。(もしくはレベルアップによる回復)


■その他良かった点
MAPやキャラグラが見やすい。
長い演出が少ないのも良かった。

シナリオのボリュームの無さと、その割に無駄に色々詰め込んだシステムを除けば、いい作品だと思う。
この作品自体は50点に届くか届かないかという評価だけど、改善された作品が出れば間違いなく買いたい。

テーマ:スクウェア・エニックス - ジャンル:ゲーム

【2017/05/09 09:15】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
リプキス(PS4)完全攻略
攻略不要です。
小学1年生にこのゲームを渡しても数日後には全ENDコンプしてるでしょう。

ゲームとして考えるとアレですが、物凄いモテ主人公でBADエンドがハーレムなのである意味笑えます。

各ルート全7章ずつあるけど、2択が3回出て終わり。
全8ルート、そのうち4ルートは共通のBADエンドなので実質全5ルート。

最初から全ヒロインに好かれているので、「どのヒロインとくっつくかな?」とヒロイン選んで終わりです。
4章以降はオートモードで酒を飲みながら読むだけ。
波乱も何もなくクリスマス編、旅行編、エピローグとひたすらイチャイチャしているのを眺めて終了です。4章以降は全てがエピローグと言っても過言ではありません。

以下、全ルートの選択肢。
等幅フォントで列を合わせるため、一部の名前を省略しています。


共通ルート┬ハヤ─┬ハヤ─┬五ケ谷家→(羽耶音END)
     │   │   └自分の家→(ハーレムEND)
     │   └ユイ─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
     │       └自分の家→(唯梨END)
     └双葉─┬カナ─┬五ケ谷家→(奏撫END)
         │   └自分の家→(ハーレムEND)
         └双葉─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
             └自分の家→(咲希END)


あとは各ヒロインをクリアするとおまけの短いエピソードが1つずつ。
妹のおまけエピソード(結構長い)が1つ。これらを見ればCGコンプリートです。
BGMモードでBGMを聞けばトロフィーも100%になります。

そこそこ面白かったけど、5000円も出すのはオススメしないかな…。
【2017/04/29 14:21】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・流行り神2
■真・流行り神2
買った。
クリア、というかトロフィーコンプした。
前回書いた通りトロフィー通知がうるさいからオフにしてるんだけど、全選択肢を埋めたのでやり尽くしただろーと思ってトロフィー見たら100%になってた。

雑感
・1話ごとのシナリオはちょうどいい長さだった
・全体のシナリオは短かった
・キャラ付け、キャラ絵は大体良かった
・スキップ、フロー、バックログからのやり直しなど機能も充実していた
・アニメーションも無いのでPS1でも余裕で収録できる内容だった
・各話推理シーンがあるけど推理要素がほぼ皆無だった
・科学ルートは蛇足みたいな感じだった
・4話は噂通り糞だった
・魔女みたいな人が何でもアリ過ぎて緊迫感に欠けた

いろいろ残念な部分はあったけど、全体的には良かった。
2000円で買った繋ぎのようなものなので、満足。
随分とルートが少ないけど、PS4だからって大量に詰め込む必要は全くないよね。

フローチャート選択できるゲームって便利だけど、完全に作業ゲーになるからボリュームが少なくて逆に良かったわ。
膨大な作業ゲーになっていたら多分投げていた。

それにしてもフローやスキップ多用して埋め作業をしていると、一つ一つの選択肢は全然印象に残らないなぁ。
かまいたち(SFC)やひぐらし(PC)なんかはフローが無いから、2回ED見るなら2回やりなおす必要があるし、不便ではあるけど何度も見せられた分、鮮明に覚えている。
特にかまいたちはほぼ全ての選択肢、どれを選べばどんなテキストが出てくるか思い出せるわ。


■次
イースまでの繋ぎと思ってたけど一瞬で終わってしまった。
前に書いた「リプキス」でも買ってみるか、PS2の流行り神、流行り神2でも買おうかなぁ…。
それとも評判の悪いかまいたちの萌え絵リメイクでも買うか。
【2017/04/18 00:34】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノスタルジアをプレイした
3月に稼働した新作音ゲーらしい。
まだ2回しか行ってないけど、楽しい。2日間で18クレプレイしている。
最近ゲーセンに行ってなかったけど、また週1以上で通おうかな…。

近所にポップンの録画可能な店は一店舗もなかったが、ノスタルジアはスマホアームが筐体にくっついている店が2店舗あったので撮ってみた。



暗譜が必要なわけでもなければ細かい運指を気にする必要もなく、「ノーツが降ってきたところにおおまかに手を動かす」という意味ではキーマニやIIDXよりもポップンに近いゲーム。
手の動きもキーマニよりポップン寄り。


というわけで個人的には楽しいんだけど、なんだか消えそうな雰囲気が漂っている。
色々な音ゲーを見て来た者には分かる。

ノーツの落ち方がおかしいし、他のコナミゲーで出来るスコアのスクリーンショットも出来なければhiddenもsuddenもないし、曲のカテゴリ分けもされてないし、そもそも曲が少ない
ピアノを模したゲームなのにキーマニの曲も極僅かしか収録されていない。

入れられる機能・人気曲は片っ端から入れて、とにかく人集めに邁進しなければ、今の音ゲー界は生き残れない。
メンテもしづらそうだから片田舎のゲーセンではそのうち悪メンテ放置状態になるだろう。

頼むから消えないでくれ・・・!
そして2ndで1ノーツ幅=1鍵盤のモードを追加し、3rdでは黒鍵追加してくれ。
ゆくゆくはキーマニ4thとして生きて行け!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/09 00:59】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
やりたいゲームのメモ
ヤムチャの漫画が面白い。夢を抱かせる内容だ。
昨年末に「後編は2017年予定」と書かれていたが、いつになったら発表されるんだろう。
出来れば連載で亀仙人やクリリンとの修行とか少年編を濃く書いて欲しいなぁ。


■最近のプレイ時間
2016年度はPS4を購入したけど、やっぱりゲームのプレイ時間はあまり増えなかった。
ゲームを多くやった週の平均で多分1日3時間程度
ゲームを多くやった月の平均は1日せいぜい1~2時間なので、何を買っても結構時間がかかると思う。

少ない月は1時間以下(多分0秒)
3月も月の合計で10時間にも満たない上にすべてPS2のゲームだった。

そんな中で今後購入するタイトルを考えていく…

■発売済みタイトル
ラストオブアス…買いたいけど時間がない。
ペルソナ5…買いたいけど時間が無い。
Horizon zero dawn…買いたいけど時間がない。
真 流行り神2 …すでに注文した。内容はそれほど期待してないけど真1よりマシらしい。
しかもトロフィーコンプでもそんなに時間がかからない(30時間程度)みたい。俺はそもそもトロフィー通知自体OFFにしてるし、いくつかのルートを見ればいいかなという感じなのでYs8発売までには余裕で終わりそう。

■今後のタイトル
Ys8…5月25日発売予定。発売日に買う。
リプキス…4月13日発売予定。エロゲからの移植らしい。最近ギャルゲーやってないので時間があれば買いたいけどたぶん買わないと思う。
FF7…2017年発売予定。FF15同様、期待してないけど発売日に買う。
二ノ国2…2017年発売予定。たぶん買うと思う。
DQ11…2017年発売予定。たぶん買うと思う。前情報次第では発売日に買う。

■PSNow
二ノ国1とかホワイトアルバムの移植版とか、時間があればやりたい。


Ys8をクリアした後にモチベがあれば「買いたいけど時間が無い」枠を買っていこう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/04/02 17:14】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
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Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

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