カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
俺>>>オタク>>>一般人
ドラゴンボール超で銃とか撃ってるシーン
未来編が始まった時点で誰もが思ってたことだろうけど、なんで銃なんか撃ってんの?

mai.jpg


視聴者が100人いたら100人が「そんなもん効くわけねーだろ」と思うような行為を何故させるのか、脚本家に問いたい。

作中の一般人がブラックに銃が効くと思い込むのは分かるけど、トランクスはなぜ止めないのか。
危険なだけだし、止めるべきだろう。

heiki1
セルに対して、戦車やら戦闘機が爆撃したときの悟空


超サイヤ人クラスの戦いで戦力になった機械兵器は人造人間くらいなんだから、せめて
「ドクターゲロの研究所跡を探し、兵器の技術を取り入れた銃です」
とかなんとか適当に一言追加すれば、銃を撃つ説得力が増すのに。

heiki3
heiki2
強力なカラクリ人形たち


DB超は初期から強さの描写が粗雑な印象を受ける。
元々原作も戦闘力制を廃止してからは脇役の強さが分かりにくくなってきた部分もあるけど、それでもメインキャラと敵がどの程度強いのかは分かりやすかった。DB超は原作よりも遥かに曖昧に感じる。

原作者的には強さの序列なんてどうでもいい(元々ギャグマンガ志向だったし)だろうから、注文は付かないんだろうけど、
結局のところ戦闘してるんだから、監督・脚本家はもうちょいマトモに仕事して欲しい。

超2、超3、超ブルーの強さも曖昧過ぎる。
そりゃノーマルサイヤ人の時点で星を壊す力があるんだから、具体的な描写はしづらいだろうけど、「超サイヤ人のどの形態なら、どの敵に勝てるのか」くらいはハッキリ描写してみたらどうなんだろう。
あまりにも濁していると強さに説得力が無くなるよ。

テーマ:ドラゴンボール超 - ジャンル:アニメ・コミック

【2016/08/28 19:56】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
仗助の過去
ジョジョ4部、露伴戦が放映されたけど、いまだに仗助の過去(仗助のような髪型の不良が少年時代の仗助を助けるやつ)が「路線変更で回収されなかった伏線」だと勘違い(というか妄想)してる人が多数いるようなので、OVA監督と作者の対談から抜粋します。

----------
監督「4部ってアレ、かなり、やっぱ長い構成なんでしょ?」

荒木「いや全然、構成とかあんまりしてないですけど」

監督「でもチラっとフリがあったじゃないですか、仗助が過去の自分に会うって。」

荒木「ん??(何のことかという表情で)??? あぁー、あれは関係ないです。」

監督「関係ないの!?」

荒木「関係ない。あれはただの仗助の思い出ですよ。」
----------


この対談が行われた時期は、「重ちー」の収穫~吉良vs「重ちー」~辻彩~シアーハートアタック~アトム・ハート・ファザー 大体この間と思われます(川尻すら登場していない時期)。
どんなにギリギリの遅いスケジュールで対談したとしても、アトム・ハート・ファザーの次の「ジャンケン小僧」までには収録されているはずです(ジャンケン小僧編の頃にビデオが発売されたので)。

4部終了後に否定したのなら「回収し忘れたのを誤魔化したのかな…」と捉えることもできますが、上記期間に既に否定していることで、描いた当初から伏線のつもりなんてまるで無かったということがハッキリ分かります。
【2016/07/11 01:14】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
タイトルが変わったアニメ
漫画とアニメでタイトルが違うアニメのメモ
ただし2期に○○2と付いたりするのは含まない。 例:あしたのジョー2
○○編 という副題が付いただけのものも含まない。 例:

ハリスの旋風 → 国松さまのお通りだい  備考:2期
Dr.スランプ → Dr.スランプ アラレちゃん
コブラ → スペースコブラ
パタリロ! → ぼくパタリロ!
つるピカハゲ丸 → つるピカハゲ丸くん
ドラゴンボール → ドラゴンボールZ  備考:中期~
落第忍者乱太郎 → 忍たま乱太郎
GALS! → 超GALS!寿蘭
金色のガッシュ!! → 金色のガッシュベル!!
賭博黙示録カイジ → 逆境無頼カイジ
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 → 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

思いついたら更新


笑ゥせぇるすまんのように後で原作が合わせたものは今のところ対象外
【2016/05/12 00:27】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
メモ用
よく見かける表現をまとめるためのメモ

・アニメOPまたはEDで離されそうになりながら手を繋ごうとするアニメ
まもって守護月天(離れる)
新白雪姫伝説プリーティア(繋ぐ)



・アニメOPで効果音が入ってるバージョンと入ってないバージョンが存在するアニメ
新白雪姫伝説プリーティア
天体戦士サンレッド
ファイト一発! 充電ちゃん!!
僕は友達が少ない
新機動戦記ガンダムW



随時追加
【2014/10/18 23:36】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラゴンボール改
ドラゴンボール改を(たまに)見てるんだけど、OPの後で悟空に
「ご覧のスポンサーの提供でお送りすっぞ!」
とか言わせるのはやめていただきたい。

悟空が現実に介入するなというわけではない。
昔からある「絶対に見てくれよな」という視聴者への呼びかけは全く問題ない。
が、脳筋の悟空が「ご覧のスポンサーの提供で」とまで言わされている姿は、まるでスポンサーがなければ生活できない格闘家のような印象を受ける。

この部分は旧作通り女性ナレーターでいい。
【2014/08/21 23:46】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
89
HiPriがLv89達成。
ようやく99とも組めるレベルになりました。


最近トールや狭間にHiPriで行きましたが、狭間用のピアレスとトール用のウンゴリアントが欲しくなりました。

ウンゴリアントは高そうなので後回し。
LK用のピアレス(ピアレスジュエルヘルム)を売って、ピアレス肉球でも作るかなぁ。


ちなみにQM無し・料理おやつ無しの状態で剣ガディ95%回避達成はLv98です。
それまでは開幕スピアブーメランとのアツイ戦いになりそう。
【2010/02/07 23:56】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(1)
メガネロック
久々にうpして候

【2008/11/24 10:34】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラマニV5
長文になると思ったら大した長くならんかった。
続きを読む
【2008/06/19 22:11】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナマの世界
先週から100secを練習し始めた。
しかし1週間かかって、最初の30secしか弾けない。

100sec

※巧い演奏を聞きたい人、特にテンポを気にする人は絶対に聞かない方がいい


右手が酷い。
和音の8分運指が良く出てくるので、ムズイのなんの。
キーマニの100secダブルの5倍はムズイよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2359362 (DP動画)

出来るだけ原曲に近づくように耳コピしたが、もう少し人間が弾き易い譜面にアレンジする必要があるかも知れない。

そもそも61鍵だとキーボードの鍵盤数が足りない。
既にオクターブチェンジを使ってる。
ひとまず練習はここまで。新しく76鍵~88鍵のシンセを買ったら(何年後やら)練習を再開しようと思う。


それにしても下手だ。
テンポがメチャクチャだ。

しかしどうだ
これこそ生きている演奏だろう……!
まさに生演奏だ…!
機械にこの下手糞感は出せねぇぜ!



半年前にUPしたコンチェと聞き比べてみるがいい。

http://atirl.blog67.fc2.com/blog-entry-481.html

コンチェも生録音した部分はいくつかあるけど、基本的には打ち込み部分が大半を占めている。
同じ音源(Juno-D)の耳コピmp3だが、これはまるで機械のような正確さだ。
正確なのはいいが、これじゃ駄目なんだよ。
弾いてナンボだよロックってのは。

コンチェもいずれ練習するぜ…!
【2008/06/14 00:23】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
色々あったぜ・・・
おのれFC2め。
1ヶ月更新が無いと、トップに広告が表示されるとは…。

・近況
ゲーム=FCやSFCをたまに。PCやネトゲは殆どやってない。
音ゲー=2月以降はほとんどやってない。月2クレ程度
音楽=最近サボり気味で、週1~2回くらいの練習。
漫画=結構色々買ってるぜ。そして積ん読を消化し始めた。
小説=ラノベは結構買ってる。大体消化。ハードカバーは年に3冊程度しか消化しない。
アニメ=今期全体的に良かったと思うよ。
次期は「ヴァンパイア騎士」が原作好きなんだけど、アニメはどうなんだろ…。まぁ色々見てみる。


マウスの電池=3月15日前後に取り替えた。そのうちマウス追加するかも。

ピアノの森15巻=4月23だか何だかに延期で腹立ってきたぜェー!

動画=結局、Take The Timeを無理矢理1台で撮ったよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2783806
最初はロザリオとバンパイアのEDを撮ろうかと思ったんだけどね。

キーボード=新しく76鍵を追加したい。
【2008/04/03 22:05】 | アニメ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる