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俺>>>オタク>>>一般人
ライフイズストレンジ
現在はイース8をプレイ中。

先月中旬あたり「LIFE IS STRANGE」をプレイした。

なんか知らんけど主人公が時間を巻き戻す能力を手に入れるゲーム。
lis_001.jpg
女子高生が手をかざすと時間が巻き戻る。

プレイヤーのすることは「アドベンチャーゲームをセーブ&ロードしながら進めている」と同じようなものだけど、主人公が巻き戻したことを自覚しているので、そこがシナリオに大きく関わってくる。

いくつか不満はあるけど、概ね楽しかった。
色々なパターンを試したくなってくる。
事前に全てを知っていたらどのくらい早く攻略できるのだろうか。RTA動画とかあるのかな。

不満は主に3つ

・既読スキップとか既読チェックは同じ周回(ゲーム内の巻き戻し能力)にのみ実装されており、周回プレイやセーブ&ロードでは既読スキップは出来ない。
イベントが長いゲームだから、せっかく面白いのにこの辺の機能がないと2周目をやる気がなくなってしまう。
これが原因で一周でやめましたという人はかなり多いと思う。

・後半の悪夢の中のやつは不要だった。
FF15の13章よりはマシだけど、カメラアングルがコロコロ切り替わる3Dゲームで暗い場所を探索させるのは誰も得をしないと思う。

・せっかく大量の選択肢があるのに終盤の展開が少なすぎるのが残念。
序盤のシナリオパターンを減らしてでも、エンディング最低4つは欲しかった。

そんな感じです。
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【2017/06/17 18:29】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
リプキス(PS4)完全攻略
攻略不要です。
小学1年生にこのゲームを渡しても数日後には全ENDコンプしてるでしょう。

ゲームとして考えるとアレですが、物凄いモテ主人公でBADエンドがハーレムなのである意味笑えます。

各ルート全7章ずつあるけど、2択が3回出て終わり。
全8ルート、そのうち4ルートは共通のBADエンドなので実質全5ルート。

最初から全ヒロインに好かれているので、「どのヒロインとくっつくかな?」とヒロイン選んで終わりです。
4章以降はオートモードで酒を飲みながら読むだけ。
波乱も何もなくクリスマス編、旅行編、エピローグとひたすらイチャイチャしているのを眺めて終了です。4章以降は全てがエピローグと言っても過言ではありません。

以下、全ルートの選択肢。
等幅フォントで列を合わせるため、一部の名前を省略しています。


共通ルート┬ハヤ─┬ハヤ─┬五ケ谷家→(羽耶音END)
     │   │   └自分の家→(ハーレムEND)
     │   └ユイ─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
     │       └自分の家→(唯梨END)
     └双葉─┬カナ─┬五ケ谷家→(奏撫END)
         │   └自分の家→(ハーレムEND)
         └双葉─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
             └自分の家→(咲希END)


あとは各ヒロインをクリアするとおまけの短いエピソードが1つずつ。
妹のおまけエピソード(結構長い)が1つ。これらを見ればCGコンプリートです。
BGMモードでBGMを聞けばトロフィーも100%になります。

そこそこ面白かったけど、5000円も出すのはオススメしないかな…。
【2017/04/29 14:21】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・流行り神2
■真・流行り神2
買った。
クリア、というかトロフィーコンプした。
前回書いた通りトロフィー通知がうるさいからオフにしてるんだけど、全選択肢を埋めたのでやり尽くしただろーと思ってトロフィー見たら100%になってた。

雑感
・1話ごとのシナリオはちょうどいい長さだった
・全体のシナリオは短かった
・キャラ付け、キャラ絵は大体良かった
・スキップ、フロー、バックログからのやり直しなど機能も充実していた
・アニメーションも無いのでPS1でも余裕で収録できる内容だった
・各話推理シーンがあるけど推理要素がほぼ皆無だった
・科学ルートは蛇足みたいな感じだった
・4話は噂通り糞だった
・魔女みたいな人が何でもアリ過ぎて緊迫感に欠けた

いろいろ残念な部分はあったけど、全体的には良かった。
2000円で買った繋ぎのようなものなので、満足。
随分とルートが少ないけど、PS4だからって大量に詰め込む必要は全くないよね。

フローチャート選択できるゲームって便利だけど、完全に作業ゲーになるからボリュームが少なくて逆に良かったわ。
膨大な作業ゲーになっていたら多分投げていた。

それにしてもフローやスキップ多用して埋め作業をしていると、一つ一つの選択肢は全然印象に残らないなぁ。
かまいたち(SFC)やひぐらし(PC)なんかはフローが無いから、2回ED見るなら2回やりなおす必要があるし、不便ではあるけど何度も見せられた分、鮮明に覚えている。
特にかまいたちはほぼ全ての選択肢、どれを選べばどんなテキストが出てくるか思い出せるわ。


■次
イースまでの繋ぎと思ってたけど一瞬で終わってしまった。
前に書いた「リプキス」でも買ってみるか、PS2の流行り神、流行り神2でも買おうかなぁ…。
それとも評判の悪いかまいたちの萌え絵リメイクでも買うか。
【2017/04/18 00:34】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
FF15クリア後の考察
昨日FF15クリアした。

ノクティスって死んだらGANTZ世界に転送されるんでしょ?
GANTZのモブキャラに喋り方がそっくりだもの。
黒い恰好で剣をニュッと出すあたりもそれっぽい。

あとエンディングでアーデンの写真をニヤニヤしながら見ているあたりに狂気を感じました。

考察は以上。

クリアして率直な点数をつけるなら、やっぱり先日書いた通り30点というところ。

クエストとか消化していればボリュームがある!!とか言い張る人もいたので40時間はプレイしてみたけど、全然だわ。
移動・ロード・戦闘以外に中身が皆無でしょ。他のクエもは写真撮るとかアイテム拾うとか…こんなクエならどんな素人でも100個200個は思いつく。
あの世界・設定・人物を活かしたクエを作れないものか。
龍が如くの「サブストーリー」の作り込みとボリュームを見習って欲しい。

そんな龍が如く6が今日届く予定なので楽しみ。
ビートたけしの喋りは不安だけど、字幕があれば苦にならないと思う。

現実のヤクザなんて嫌いというか死滅すればいいと思ってるし、ゲーム内でもヤクザの争いを「アホちゃうかこいつら」とか思いながらプレイしてるし、たまに入るQTEは大嫌いだけど、それでもゲームとして面白いし良く出来ていると感じる。そこが今のFFとの一番の違いだわ。

テーマ:ファイナルファンタジーXV - ジャンル:ゲーム

【2016/12/10 10:13】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
モンパレのスコアブック
机を整理していたらモンパレの(2年以上前の)スコアブックのようなものを発見。

mpscore.jpg


以下の情報が行ごとにまとまっている。

・日付とその日のパレード回数
・パレードMAP
・パレード方向
・1パレードあたりの戦闘回数
・1戦闘ごとの出現モンスターの種類と数
・宝箱出現
・MVPルーレット対象モンスターとルーレット結果
・スカウトチャンスの有無
・スカウト対象モンスターの性格

同じMAPでもパレード方向によってMAP背景が違うので、出現モンスターも違う可能性があるという考え

約1500パレ分まとめてあったけど、いかんせん今はほとんどプレイしていないので誰か欲しい人がいたらあげます。
一番左の罫線(パレードごとの罫線)だけ手書きなのは、1行につき1戦闘の戦果を記しているため1パレ2戦なら2行、1パレ3戦なら3行と変動するので予め入れるより勝手が良かったから。
戦闘回数(普通にプレイしても1パレあたり2戦しかしない場所や、4戦できる場所などの偏りが明らかなので)とMVPルーレット、メタルや宝箱出現率のために取ったようなものだった…。

最初の数日はExcelや手書きツールに保存してたけど、ゲーム画面を見ながら他のツール(2PCとか液タブを含む)を手に取るのって、記録するにも閲覧するにも時間がかかることを再認識。
この手のメモは紙媒体を強く推奨します!

今はもう自分で研究しようというゲームは無いなぁ。
大体発売1年以上経ってから買うので、情報収集するだけで済んでしまう。

テーマ:ドラゴンクエスト モンスターパレード - ジャンル:オンラインゲーム

【2016/11/15 19:38】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
RPG
RPGツクール2003のRPGを作った。

制作期間1日。超クソゲーです。
ボス戦のゲームバランスについて考えつつ作りました。

プレイ開始~クリアまで10分以内。
さらに10分かければ裏ボスも撃破、という感じのショートRPGです。


以下、プレイ方法と操作方法など。
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【2008/01/12 14:55】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(2)
攻略記事その2
続きを読む
【2007/12/01 23:42】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
10分ゲー攻略
攻略記事。
まずは読まずにプレイすることを薦めます。
続きを読む
【2007/12/01 23:17】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロマサガ
・RO
10月に新パッチらしい。多分新カードが来る。
遅いよ!
以前は年間4回くらい大型更新入ってたけど、今後は年間2回くらいか?

3ヶ月ログインしてないが、カムバックの無料チケットIDは来るんだろうか?半年以上ログインしてない奴のみ、とかだったら泣けるなぁ。泣かないけど。


・ロマサガ2動画
以前書いたクリムゾンフレアの動画。
こちら(ニコニコ)
普段の動画(マリオのタイムアタックとか)は二番煎じの自己満足なので「ここでUP→すぐ消す」のパターンですが、これはそれなりの面白さがあると判断し、ニコニコの方にUPしました。
【2007/09/09 23:33】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(2)
ロマサガ2=最強
・ロマサガ2
それにしてもこのゲーム、ほんと面白いな。
ロマサガ1~3の脳内ランクは、かなりの僅差で「1≧3≧2」って感じの評価だったんだけど、入れ替わるかも知れん。
まあ、その時プレイしてるのが一番面白いのかも知れんけど。

サガシリーズは10年以上経つ今でも議論、攻略、やり込みが行われてるあたりが凄い。
FFとかDQだと、遊び尽くされてて「新しい発見」はバグ技くらいしか無いからなぁ。
いやFF、DQも充分奥の深いゲームなんだけどね。サガはそれを凌駕してるわ。

・七英雄
滅多に使われない陣形「パワーレイズ」でラスボスに挑む動画を撮った。

パーティー構成は
最終皇帝(女)
コウメイ
スカイア
マリア
ライブラ
という、ロマサガ2における魔力トップ5のメンバー。
別名クリムゾンパーティー。
皇帝のクリムゾンフレア

皇帝のスペルエンハンス+クリムゾンフレアで、ダメージがカンスト。
魔力増幅無しでも6500前後と強力で、七英雄は4ターンで沈みます。
コウメイも、多分マジックハットがあれば9999カンストかな?
マジックハットは入手困難なので、コウメイの分まで用意できなかったけど。



・昨日書いた「火力PT」について
皇帝…千手観音 7000ちょい →金剛力で9400前後
ハンニバル…無明剣 6000前後 →金剛力で7800前後
ベイダー…無明剣 5700前後 →金剛力で7500前後
スカイア…クリムゾンフレア 6200くらい→祝福で9200前後
コウメイ…クリムゾンフレア 6500くらい→祝福で9500前後

こうなる。
これも七英雄は4ターンで沈む。
この組み合わせなら3ターン撃破も狙える(アバ宮過去ログ参照)が、ジョルトカウンターを複数回発動させなければいけないので、何度もやり直す破目になりそう。

上のクリムゾンパーティよりもこちらの方が火力が上という理由は、クリムゾンフレアを捨てる事で「シャドウサーバント」を使用可能だから。
3人も9999カンストするので、増幅時のダメージは上。
さらにクリムゾンパーティは全員が火と天の術を覚えることになるが、物理攻撃を混ぜた火力パーティは、ある程度術が自由になるのでエリクサー等も覚えられる。
まあどちらも強いけど。

・結論
最終皇帝(男)、コウメイ、スカイアは反則。


・七英雄打倒の目安ターン
超火力PTが全力で(運も味方に)…4ターン(超低確率ながら、3ターンも可能)
一般の火力高めPT…5~8ターン
普通のPT…6~10ターン
他…8ターン以上
という感じだろうか。
【2007/09/02 23:07】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
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