カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
俺>>>オタク>>>一般人
ドラクエ三昧
■DQ11(PS4)
9月中旬にようやくクリア。
表クリアLv40、裏ボス撃破Lv61、闇の衣裏ボス撃破Lv73となった。

9/24にLv99にして終了。
闇の衣裏ボス以上の敵はいない?ようなので、これ以上強化しても…という感じで錬金もそれほど進めていない。

MAPのロードがクソ長いので途中一旦やめていたけど、中盤まで進めると後はサクサク進められた。
レベル上げが楽過ぎるしボスも弱めだったけど、時代的に仕方ないのか。
あとマップの無駄な空間が多くて移動が長過ぎる。これはFF15を含む最近のゲームの中でもダントツ。

他にもBGMやストーリーがDQ3に完全に喰われている気がするけど、それ以外は概ね良好なゲーム。
ゲームバランス、シナリオ、キャラクターなど言うこと無し。
Amazonの評価も高く、個人的にもFF15や龍が如く6よりずっと楽しめた。
「注目されるゲームはアンチが多い」などという最もらしい言い訳は通用しないね。

「3Dのゲームにコマンド方式は合わない」とか「今更コマンド形式は求められていない」とか、よく分からない理論をのたまう人もいたけど、このゲームの評価を見ればコマンド方式が合うこと、今でも求められている事は一目瞭然。
(「いけにえと雪のセツナ」はスタッフの手抜きでイマイチな評価になっただけ)
DQ制作陣は今後もRPGらしいRPGを作り続けて欲しい。


■モンパレ
ログインすらしてなかったけどSPの月曜日が当たり日だなーと投げたらギガントドラゴンとデスピサロが来た。

gd2.jpg pisaro.jpg
ゴールドマントが仕事し過ぎ。


育成のため、しばらくタマゴイベは欠かさず出席しようかな。
大型ATなんて魔王ミルドラース、エスターク、ゾーマくらいしかいないけど…。

レギュラー起用しているSSモンスターと、使用している特技・特性は以下。

【地上】
魔剣士ピサロ…シャイニングボウ、つるぎのまい、聖魔斬、ドラゴン斬り(2回行動、絶好調、勝どき、プレッシャー)
バラモスゾンビ…シャイボ、聖魔斬、ブレイクブレス、ぶっしつ斬り(2回行動、いきバイ、いきピオ、ハック攻撃)
妖魔ジュリアンテ…イオマータ、魔風弾、聖魔斬、地這い大蛇(2回行動、ラブリー、ねむり攻撃、マホトラ攻撃)
魔女グレイツェル…マダンテ、マホトラ、ナイトフィーバー、バイシオン(2回行動、勝どき、応援、いきピオ)
りゅうおう…大防御、シャイボ、マホヤル、メガザルダンス(2回行動、絶好調、マホキテボディ、真・炎ブレスガード)

※グレイツェルは現在MP4000超え

【大型】
デスピサロ…大防御(2回行動)
ギガントドラゴン…シャイボ、ギガントネイル
魔王ミルドラース…魔風弾、(2回行動、ラブリー、マホトラ攻撃)
エスターク…シャイボ、バイシオン、ピオリム、スクルト(2回行動、ねがえり、踊り封じ攻撃)
ゾーマ…シャイボ(2回行動、いきバイ、マホトラ攻撃)
ダークドレアム…バイシオン、ベホマ、マホヘル、メガザルダンス(2回行動、自動MP回復、ねむり攻撃)


一度やめてからログインがまばらなので、新しいモンスターは少な目。
その他、キングレオ、ヘルバトラーも結構+値上げてたけど全然使っていない。
アシッドバイト+ショック攻撃持ちのキングヒドラ+400をデバフ役として運用したいけど、こいつもまだまだ異界で投入するレベルではない。

地上モンスターがかなり良特性が付いているので、異界ボスの会心率がシドー並みに高ければデスピサロ+地上ATの方が良いと思うけど、そうでなかったり、マインド系攻撃を多用するボスであれば大型パーティで行くしかないだろうなぁ。
【2017/10/12 15:53】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
負けイベント研究会
たまにFF2の黒騎士だのDQ4のキングレオが初出という意見を見るが、それは間違い。

いくつか著名なものや特殊なものを抜き出す。

1988年2月 DQ3 オルテガvsキングヒドラ(操作なし・勝ちパターンあり
1988年8月 ドラゴンボール2 タンバリン戦(操作あり・勝利可?)
1988年12月 FF2 黒騎士戦(操作あり・実機勝利不可)
1990年2月 DQ4 キングレオ戦(操作あり・実機勝利不可・勝っても無限ループ)
1990年4月 FF3 バハムート(操作あり・逃げイベント・バグ利用で実機勝利可)
1992年9月 ドリームマスター ブラックマスター戦(操作あり・勝ちパターンあり?


オルテガvsキングヒドラは見るだけのイベント戦。
この戦いは一応勝ちパターンは用意されているものの、実機ではどんなに運の良い乱数を引いても100%勝てない。
DQ3の影響は絶大なので、オルテガ戦に触発されて1889年にもいろいろなファミコンRPGに負けイベントが仕込まれているかも。

通常と同じ戦闘(自分で操作できる戦闘)での最古のものはドラゴンボール 大魔王復活のタンバリン戦だろうか。

「強制逃げイベント」の初出はFF3のバハムート?
第二章の逃げイベントが有名な「天地を喰らう2」はFF3より後だし…天地を喰らう1って逃げイベントとかあったのだろうか。


勝利した時に展開が変わったら・・・という希望を持って挑む人間もいるが、基本的に勝ちパターンがあるものでも展開は変わらない。
ドリームマスターのブラックマスター戦は、最初と同じセリフが出て再び襲い掛かって来てこちらが負けるまで何度も戦うことになるので、勝ちパターンが用意されているというよりはDQ4と同様の無限ループに分類されるか。

「勝つことで展開が変わるもの」の初出はFCでは思い当たらない。
俺がプレイした中ではSFCのクロノトリガーのラヴォス戦が最初か。


新たな発見をしたら随時更新予定
【2017/08/21 13:35】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(1)
ライフイズストレンジ
現在はイース8をプレイ中。

先月中旬あたり「LIFE IS STRANGE」をプレイした。

なんか知らんけど主人公が時間を巻き戻す能力を手に入れるゲーム。
lis_001.jpg
女子高生が手をかざすと時間が巻き戻る。

プレイヤーのすることは「アドベンチャーゲームをセーブ&ロードしながら進めている」と同じようなものだけど、主人公が巻き戻したことを自覚しているので、そこがシナリオに大きく関わってくる。

いくつか不満はあるけど、概ね楽しかった。
色々なパターンを試したくなってくる。
事前に全てを知っていたらどのくらい早く攻略できるのだろうか。RTA動画とかあるのかな。

不満は主に3つ

・既読スキップとか既読チェックは同じ周回(ゲーム内の巻き戻し能力)にのみ実装されており、周回プレイやセーブ&ロードでは既読スキップは出来ない。
イベントが長いゲームだから、せっかく面白いのにこの辺の機能がないと2周目をやる気がなくなってしまう。
これが原因で一周でやめましたという人はかなり多いと思う。

・後半の悪夢の中のやつは不要だった。
FF15の13章よりはマシだけど、カメラアングルがコロコロ切り替わる3Dゲームで暗い場所を探索させるのは誰も得をしないと思う。

・せっかく大量の選択肢があるのに終盤の展開が少なすぎるのが残念。
序盤のシナリオパターンを減らしてでも、エンディング最低4つは欲しかった。

そんな感じです。
【2017/06/17 18:29】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
リプキス(PS4)完全攻略
攻略不要です。
小学1年生にこのゲームを渡しても数日後には全ENDコンプしてるでしょう。

ゲームとして考えるとアレですが、物凄いモテ主人公でBADエンドがハーレムなのである意味笑えます。

各ルート全7章ずつあるけど、2択が3回出て終わり。
全8ルート、そのうち4ルートは共通のBADエンドなので実質全5ルート。

最初から全ヒロインに好かれているので、「どのヒロインとくっつくかな?」とヒロイン選んで終わりです。
4章以降はオートモードで酒を飲みながら読むだけ。
波乱も何もなくクリスマス編、旅行編、エピローグとひたすらイチャイチャしているのを眺めて終了です。4章以降は全てがエピローグと言っても過言ではありません。

以下、全ルートの選択肢。
等幅フォントで列を合わせるため、一部の名前を省略しています。


共通ルート┬ハヤ─┬ハヤ─┬五ケ谷家→(羽耶音END)
     │   │   └自分の家→(ハーレムEND)
     │   └ユイ─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
     │       └自分の家→(唯梨END)
     └双葉─┬カナ─┬五ケ谷家→(奏撫END)
         │   └自分の家→(ハーレムEND)
         └双葉─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
             └自分の家→(咲希END)


あとは各ヒロインをクリアするとおまけの短いエピソードが1つずつ。
妹のおまけエピソード(結構長い)が1つ。これらを見ればCGコンプリートです。
BGMモードでBGMを聞けばトロフィーも100%になります。

そこそこ面白かったけど、5000円も出すのはオススメしないかな…。
【2017/04/29 14:21】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・流行り神2
■真・流行り神2
買った。
クリア、というかトロフィーコンプした。
前回書いた通りトロフィー通知がうるさいからオフにしてるんだけど、全選択肢を埋めたのでやり尽くしただろーと思ってトロフィー見たら100%になってた。

雑感
・1話ごとのシナリオはちょうどいい長さだった
・全体のシナリオは短かった
・キャラ付け、キャラ絵は大体良かった
・スキップ、フロー、バックログからのやり直しなど機能も充実していた
・アニメーションも無いのでPS1でも余裕で収録できる内容だった
・各話推理シーンがあるけど推理要素がほぼ皆無だった
・科学ルートは蛇足みたいな感じだった
・4話は噂通り糞だった
・魔女みたいな人が何でもアリ過ぎて緊迫感に欠けた

いろいろ残念な部分はあったけど、全体的には良かった。
2000円で買った繋ぎのようなものなので、満足。
随分とルートが少ないけど、PS4だからって大量に詰め込む必要は全くないよね。

フローチャート選択できるゲームって便利だけど、完全に作業ゲーになるからボリュームが少なくて逆に良かったわ。
膨大な作業ゲーになっていたら多分投げていた。

それにしてもフローやスキップ多用して埋め作業をしていると、一つ一つの選択肢は全然印象に残らないなぁ。
かまいたち(SFC)やひぐらし(PC)なんかはフローが無いから、2回ED見るなら2回やりなおす必要があるし、不便ではあるけど何度も見せられた分、鮮明に覚えている。
特にかまいたちはほぼ全ての選択肢、どれを選べばどんなテキストが出てくるか思い出せるわ。


■次
イースまでの繋ぎと思ってたけど一瞬で終わってしまった。
前に書いた「リプキス」でも買ってみるか、PS2の流行り神、流行り神2でも買おうかなぁ…。
それとも評判の悪いかまいたちの萌え絵リメイクでも買うか。
【2017/04/18 00:34】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
FF15クリア後の考察
昨日FF15クリアした。

ノクティスって死んだらGANTZ世界に転送されるんでしょ?
GANTZのモブキャラに喋り方がそっくりだもの。
黒い恰好で剣をニュッと出すあたりもそれっぽい。

あとエンディングでアーデンの写真をニヤニヤしながら見ているあたりに狂気を感じました。

考察は以上。

クリアして率直な点数をつけるなら、やっぱり先日書いた通り30点というところ。

クエストとか消化していればボリュームがある!!とか言い張る人もいたので40時間はプレイしてみたけど、全然だわ。
移動・ロード・戦闘以外に中身が皆無でしょ。他のクエもは写真撮るとかアイテム拾うとか…こんなクエならどんな素人でも100個200個は思いつく。
あの世界・設定・人物を活かしたクエを作れないものか。
龍が如くの「サブストーリー」の作り込みとボリュームを見習って欲しい。

そんな龍が如く6が今日届く予定なので楽しみ。
ビートたけしの喋りは不安だけど、字幕があれば苦にならないと思う。

現実のヤクザなんて嫌いというか死滅すればいいと思ってるし、ゲーム内でもヤクザの争いを「アホちゃうかこいつら」とか思いながらプレイしてるし、たまに入るQTEは大嫌いだけど、それでもゲームとして面白いし良く出来ていると感じる。そこが今のFFとの一番の違いだわ。

テーマ:ファイナルファンタジーXV - ジャンル:ゲーム

【2016/12/10 10:13】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
モンパレのスコアブック
机を整理していたらモンパレの(2年以上前の)スコアブックのようなものを発見。

mpscore.jpg


以下の情報が行ごとにまとまっている。

・日付とその日のパレード回数
・パレードMAP
・パレード方向
・1パレードあたりの戦闘回数
・1戦闘ごとの出現モンスターの種類と数
・宝箱出現
・MVPルーレット対象モンスターとルーレット結果
・スカウトチャンスの有無
・スカウト対象モンスターの性格

同じMAPでもパレード方向によってMAP背景が違うので、出現モンスターも違う可能性があるという考え

約1500パレ分まとめてあったけど、いかんせん今はほとんどプレイしていないので誰か欲しい人がいたらあげます。
一番左の罫線(パレードごとの罫線)だけ手書きなのは、1行につき1戦闘の戦果を記しているため1パレ2戦なら2行、1パレ3戦なら3行と変動するので予め入れるより勝手が良かったから。
戦闘回数(普通にプレイしても1パレあたり2戦しかしない場所や、4戦できる場所などの偏りが明らかなので)とMVPルーレット、メタルや宝箱出現率のために取ったようなものだった…。

最初の数日はExcelや手書きツールに保存してたけど、ゲーム画面を見ながら他のツール(2PCとか液タブを含む)を手に取るのって、記録するにも閲覧するにも時間がかかることを再認識。
この手のメモは紙媒体を強く推奨します!

今はもう自分で研究しようというゲームは無いなぁ。
大体発売1年以上経ってから買うので、情報収集するだけで済んでしまう。

テーマ:ドラゴンクエスト モンスターパレード - ジャンル:オンラインゲーム

【2016/11/15 19:38】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
RPG
RPGツクール2003のRPGを作った。

制作期間1日。超クソゲーです。
ボス戦のゲームバランスについて考えつつ作りました。

プレイ開始~クリアまで10分以内。
さらに10分かければ裏ボスも撃破、という感じのショートRPGです。


以下、プレイ方法と操作方法など。
続きを読む
【2008/01/12 14:55】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(2)
攻略記事その2
続きを読む
【2007/12/01 23:42】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
10分ゲー攻略
攻略記事。
まずは読まずにプレイすることを薦めます。
続きを読む
【2007/12/01 23:17】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる