カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
俺>>>オタク>>>一般人
クイズ!!
ドリームシアター入門クイズ。

以下はTake The Timeのキーボードソロのうち、5:43~5:46までの約3秒間を分割したものである。
実際に流れる順番に並び替えよ。


A


B


C


D


E


F


G



答えは敢えて書きませんので、アルバムを聞きましょう。
(IE11、Firefox、Chromeで再生確認)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2017/02/14 11:42】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
DREAM THEATERのキーボードソロ
最近ジョーダンのリードソロが酷くなってきているという書き込みをよく見かけるので、実際のところどのくらい変化しているのか比較するためドリムシのシンセリードソロをほぼ全て抜き出してみました。

※ユニゾンは割愛(ペトルーシのインプットも大きい為か、ユニゾンフレーズはそれほど変わってません)





YouTubeページから見れば、説明文から各アルバムに飛べます。YouTube長い動画はブラウザによっては不具合が出るのでご注意を。



Octavarium(16:21~)からOASYSを導入した為かリード音が変わっています。
Kurzweilのラックを積んでいるはずですが、Kurzweilのリード音を使ってないのでしょうか。

SC、BCSLあたりからかなりContinuum(こういうの)に憑りつかれている感じがしますね。

ドリムシといえばギターソロ→シンセリードソロ→ユニゾンという流れが好きだったのですが、考えてみるとSC以降の好きな曲といえばシンセリードソロの無い曲ばかりになっています(Breaking All Illusionsとか)。

名盤であるScenes From A Memoryは勿論のこと、その後のアルバムにもThe Glass Prison、Blind Faith、This Dying Soul、Endless Sacrifice、Octavarium、Panic Attackなど、コピーしたくなるようなリードソロは沢山ありました。
しかしSystematic Chaos以降はサッパリ魅力的なソロがありません。

もちろん「ジョーダンのフレーズに飽きた」のではありません。私はSystematic Chaos以前はジョーダンのソロアルバムは4枚しか聞いたことがなかったのですが、それ以降に聞いた古いソロアルバムには、やはりフレーズに魅力を感じました。
「ジョーダンのフレーズが変わってしまった」と考えるのが妥当です。

後期になるほど(主にトリルとアルペジオで)音符が密集していて「常に高速で指を動かしていればパフォーマンスになる」という狙いが見えてきます。速さ重視でメロディを感じさせません。
「重い・速いだけ」の曲が多いメタル界の中で、ドリームシアターの魅力といえばメロディアスなフレーズに尽きると思います。音符を詰め込む必要なんて全く無いのですが、メロディのアイディアを出し尽くしたのでしょうか。



個人的な「ドリームシアター・キーボードソロ・ワースト5」を選んでみます。
(左側の時間はYouTubeの動画時間)

19:44 The Dark Eternal Night
21:43 A Nightmare To Remember
23:35 The Shattered Fortress
25:54 Bridges In TheSky
27:30 Illumination Theory

以上です。
もう、このあたりはContinuumに憑依され過ぎていて、どうにもなりません。
The Dark Eternal Nightの場合、曲中のソロではなくアウトロなので「なんつー終わり方だ」というギャグとして受け止められますが、もしこれが曲中ソロとして登場してたら。

22:42 A Rite Of Passage の後半も憑依度が相当高いですが、ここまでくると逆に面白味があります。

後期のリードでも 26:35 Behind The Evil こういう音だと気分良く聞けるので、音作りの差も大きいと思います。


結論を言うと

1,音符を詰め込むのをやめる。
2,Continuumの使用を控える。
3,音作りをもっと鋭角的なリード音に変える。


これらを実行しないとメロディアスなリードソロは戻ってこないでしょう。

1、2は言うまでもなく。
3は音作りでメロディが直接変わるわけではありませんが、今の音でメロディアスなフレーズを弾いても、やたらディレイが効きすぎていてメロディラインが印象に残りません。
ケヴィンの真似をしろというわけではなく、ジョーダン自身、octavarium以降は音が矩形に近くなってきていますからそこだけでも戻して欲しいところです。

また、鋭角的なリード音ならばフィンガーボード、トリル等でのパフォーマンスが成立しづらく、メロディアスなソロを作らざるを得なくなると思います。
【2013/10/02 23:33】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
ドリムシ
・ニコニコ
アニメや音楽ばっかUPしてたら、もう大半の垢が凍結されてしもた。

というわけで、時代は地力動画。
昔UPしてた動画+最近撮ったやつを、ほんの一部UPしてみた。

mylist/4540652
キティちゃんを置いて何が悪い!
Killing Handは昨日耳コピして昨日撮った。ミスりまくりです。
BGMはライブ版を使用。かっけぇー。
【2008/01/18 22:01】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
音ネタ
ドリムシ好き必見の記事。

以下、ドリムシ聴いてなきゃ無意味なネタです。
あとで別記事(ゲームかアニメ関連)追加するかも…。
続きを読む
【2007/05/19 21:16】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラム動画
・RO
露店が虚しい。
昔はレアが売れるのが楽しみだったけど、最近は…。

レアが出るのが嬉しくない訳では無いんだけどね。むしろ人より喜ぶ方だと思う。


・音楽
TPIIのことを書いてて、RLRLのシングルストロークというと…と思いついた曲が。
ドリムシの「The Dance of Eternity」の後半。

以下、武道館ライブDVDから動画を抜粋。
この動画

(ちなみにこの曲、Instrumedleyと言ってドリムシ曲のInst部分をメドレー形式にした曲。Inst曲の名曲「The Dance of Eternity」のフレーズを中心にして構成されている。全パート難易度激ムズ)

↑の動画の1分31秒~2分01秒
一切の休符無しで、スネア&金物の連打移動を繰り返してますね。
こういう譜面、プロでもLLやRRのダブルストロークを使う人も多そうですが、少なくともマイキーは1:53までずっとRLRLRLRL…です。
こういうのを見ると「やっぱRLRLはイイぜ」と再認識する訳です。シングル最高。
当然、マイキーは俺なんかと違ってダブルストロークも巧いワケですが。

しかもこの滝の部分、ハットの開け閉めもしている。
これはドラマニじゃ対抗のしようもない点ですが…。

さらにマイキーのハットはドラマニっぽい位置にある、という点も注目。
「ドラマニのハット位置は叩きにくい」なんて言い訳(俺も良く言う)は通用しない。
かなりハットとスネアの位置近いですよね。


・↑の動画をドラマニ譜面に
ドラマニ譜面にするとこんな感じに。
(コマ落ちして凄く見づらいですが)
ライブ動画から、そのままGDA譜面にしてみました。

これは難しい。
300コンボあたりからの部分、緑タムが左手なので、この辺りも俺のTPIIと通じる部分があって、なにやら親近感が…。(一方的な)

てか、最近のドラマニの高難度曲って「そろそろ現実的なドラムパターンは出尽くした感じだから、思いっきりゲーム的な譜面に…」という臭いが漂ってるけど、この部分みたいなドラムパターンを是非入れて欲しい。
出来るようになると楽しそうだし。



以下、ドラマニ的注目点
・ドリムシのフィルインは、ドラマニに無いパターンの物が多くて楽しそう。この動画じゃなく、他の曲にもかなり多い。(動画中だと2:17、2:40、2:50、3:20など)
・3:03~の高速ハットはデスラバよりずっと速ぇな。
・3:45~のドラムセット移動がちょっとウケる。ゲーセンで椅子2つ用意してマネしたい。


*補足:動画中のパート名
0:00~Ytse Jam
1:20~The Dance of Eternity
2:02~Paradigm Shift
3:03~Universal Mind
3:50~The Dance of Eternity
【2007/04/06 22:38】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(2)
採譜日和
CD版のケヴィンソロ(もしくはユニゾン)は大体耳コピしたので、今度はライブ版を採譜しようと思った。
ホント唐突に思ったんだけど。

1回限りのアレンジとかならともかく、毎回CD版と違う場所があるならば、CD版以上の「正解」と言っていい。
オリジナルの奏者が毎回そう弾いているんだから。
これからケヴィンマスターを目指すぜ…。
【2006/10/18 06:05】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
デレクの真似
かなり久々に動画撮りました(4MBくらい)

デレク最高。思ったとおり弾いてて楽しい曲でした。
続きを読む
【2006/10/15 07:48】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
A Change Of Seasons キーボードソロ
今後不定期に、ソロパートなんかをピックアップして分析しようと思う。
インストソロはドリムシ曲の醍醐味だし。

今回はA Change Of Seasonsのソロ。
アルバム版でいう18分ちょい(だったっけ)の部分で、この曲のハイライト部分を抜き出して比較してみる。
続きを読む
【2006/10/13 20:58】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
はよとどけ
About to crash(Reprise)のインストパートがアツイ。
まぁ昔から何度も言ってるかも知れないけど。
47分間の曲中で最大のハイライトだと思う。


それはそうとScoreのCDやら色々頼んだのに全然届かねーよー
9/26~10/11?だかに配送予定って書いてあったのによぉ。

10月末日までに配送されなきゃクーポンくれないんだよな。
今月中に配送されなかったら注文取り消して別の場所で買ってやる。
【2006/10/09 23:10】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
Scoreオケについて
Overtureのオケがショボイという話を聞きますが、もともとスタジオ版overtureは、弦楽器の迫力は大したことありません。

Scoreのオケ隊が練習不足でズレる別の問題として、迫力が無くてショボく聞こえるのは、原曲にあるはずのギター、ベース、ドラムを削った事だけが原因ですね。

Overture、Goodnight Kiss、Vacantに、原曲のメンバー(特にマイアングとマイキー)を加えていれば、Scoreは完璧なDVDになったのに。
「オケだけでやる」と決めたヤツ(マイキーかジョーダン?)のミス。

まぁ、現時点でも過去最高のDVDだと思ってますが。
【2006/10/04 23:57】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる