カテゴリ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
俺>>>オタク>>>一般人
いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナをクリア。
あんまり期待してなかったけど楽しめた。
古き良きRPGを目指したらしいけど、そこはあまり達成できていない。

とりあえず目立った不満点を列挙。


■シナリオ
短すぎる。
聖剣3の1キャラ分を更に短くしたような内容。
短いなら短いなりに二周目とかオマケ要素を多くしておかないと、SFC時代でも手抜きとしか見られないと思う。


■音楽
ピアノだけなので飽きる。
(これは音ゲーの「ノスタルジア」にも言える)


■グラ
どのマップも「雪の町」「雪の道」しか無い。
あとこれはFF12あたりからずっと思っているけどマップ中に無意味な空間が多く、歩いてて時間がかかり過ぎ。
フィールドマップ移動も遅すぎる。
SFCのゲームを見てみるといい。街の中で10秒もダッシュすれば街の端っこまで進めるから。

あと終盤に「レトロゲーム風MAP」が出てくるけどレトロゲームを舐めすぎ。
FCやSFCの方が遥かに巧く描かれている。


■戦闘関連
基本システム(ATB)は分かりやすくていい。弱点属性とかが分かりにくいくらい。
ただ法石、刹那システム、昇華システム、シンギュラリティなど、色々なシステムを詰め込み過ぎ。
刹那、昇華、シンギュラリティを完全に無視してもクリアに一切支障はなさそう。


■魔法とアイテム
魔法を覚えさせるにはモンスターがドロップするアイテムを収集し、かつ装備する必要があり、めんどくさい。
更にこのゲームのドロップは「ファイア系で倒した時のみドロップ」「オーバーキルで倒した時のみドロップ」「状態異常にして倒した時のみドロップ」「攻撃時に□ボタンを押したときのみドロップ」など敵一体につき10種類もある。ここまで増やす意味が分からない。

魔法を装備制にしたせいで、自分がどの連携技を使えるのか、どういうメンバーでどの魔法を装備すれば連携技を使えるのかが把握しにくくなっている。
しかも全キャラ共通で装備できる魔法とかが存在しないので、尚更装備制にする必要性が見当たらない。

このややこしいシステムのせいで、素材と食材だけで400種類以上ある。
SFCどころかPSのゲームでもこんな無駄アイテムは作らないだろう。

ネトゲのように長時間プレイさせる必要があるわけでもなし、短時間でクリア出来るコンシューマーRPGなのに、こんな収集システムにする必要はあったのだろうか。
典型的な「容量が増えたことで無駄なことをしてしまった例」だと思う。

ついでに武器強化アイテムも無駄。オリハルコン以外はほとんど使わずに終わった。


■セーブ
クイックセーブもオートセーブも無いくせに、全滅するとセーブ地点からやり直しになる。

セーブポイントと同じ地点のみ使用可でいいから、クイックセーブ機能が欲しい。
PS4でセーブすると時間がかかるから無意識にセーブを避けてしまう(このゲームは速い方ではあるけど)
SFCのRPGなんてセーブ完了するまで1秒もかからないのに。

ダンジョンに特に予兆もなくクソ強いモンスターが徘徊していることがある。
特に難しい場面のないゲームだったけど、そのクソ強いモンスターに遭遇して1回だけ全滅した。


■その他
MAPやキャラグラが見やすい。
長い演出が少ないのも良かった。

シナリオのボリュームの無さと、その割に無駄に色々詰め込んだシステムを除けば、いい作品だと思う。
この作品自体は50点に届くか届かないかという評価だけど、改善された作品が出れば間違いなく買いたい。

テーマ:スクウェア・エニックス - ジャンル:ゲーム

【2017/05/09 09:15】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
リプキス(PS4)完全攻略
攻略不要です。
小学1年生にこのゲームを渡しても数日後には全ENDコンプしてるでしょう。

ゲームとして考えるとアレですが、物凄いモテ主人公でBADエンドがハーレムなのである意味笑えます。

各ルート全7章ずつあるけど、2択が3回出て終わり。
全8ルート、そのうち4ルートは共通のBADエンドなので実質全5ルート。

最初から全ヒロインに好かれているので、「どのヒロインとくっつくかな?」とヒロイン選んで終わりです。
4章以降はオートモードで酒を飲みながら読むだけ。
波乱も何もなくクリスマス編、旅行編、エピローグとひたすらイチャイチャしているのを眺めて終了です。4章以降は全てがエピローグと言っても過言ではありません。

以下、全ルートの選択肢。
等幅フォントで列を合わせるため、一部の名前を省略しています。


共通ルート┬ハヤ─┬ハヤ─┬五ケ谷家→(羽耶音END)
     │   │   └自分の家→(ハーレムEND)
     │   └ユイ─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
     │       └自分の家→(唯梨END)
     └双葉─┬カナ─┬五ケ谷家→(奏撫END)
         │   └自分の家→(ハーレムEND)
         └双葉─┬五ケ谷家→(ハーレムEND)
             └自分の家→(咲希END)


あとは各ヒロインをクリアするとおまけの短いエピソードが1つずつ。
妹のおまけエピソード(結構長い)が1つ。これらを見ればCGコンプリートです。
BGMモードでBGMを聞けばトロフィーも100%になります。

そこそこ面白かったけど、5000円も出すのはオススメしないかな…。
【2017/04/29 14:21】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・流行り神2
■真・流行り神2
買った。
クリア、というかトロフィーコンプした。
前回書いた通りトロフィー通知がうるさいからオフにしてるんだけど、全選択肢を埋めたのでやり尽くしただろーと思ってトロフィー見たら100%になってた。

雑感
・1話ごとのシナリオはちょうどいい長さだった
・全体のシナリオは短かった
・キャラ付け、キャラ絵は大体良かった
・スキップ、フロー、バックログからのやり直しなど機能も充実していた
・アニメーションも無いのでPS1でも余裕で収録できる内容だった
・各話推理シーンがあるけど推理要素がほぼ皆無だった
・科学ルートは蛇足みたいな感じだった
・4話は噂通り糞だった
・魔女みたいな人が何でもアリ過ぎて緊迫感に欠けた

いろいろ残念な部分はあったけど、全体的には良かった。
2000円で買った繋ぎのようなものなので、満足。
随分とルートが少ないけど、PS4だからって大量に詰め込む必要は全くないよね。

フローチャート選択できるゲームって便利だけど、完全に作業ゲーになるからボリュームが少なくて逆に良かったわ。
膨大な作業ゲーになっていたら多分投げていた。

それにしてもフローやスキップ多用して埋め作業をしていると、一つ一つの選択肢は全然印象に残らないけ。
かまいたち(SFC)やひぐらし(PC)なんかはフローが無いから、2回ED見るなら2回やりなおす必要があるし、何度も見せられた分鮮明に覚えている。
特にかまいたちはほぼ全選択肢、どれを選べばどんなテキストが出てくるか思い出せるわ。


■次
イースまでの繋ぎと思ってたけど一瞬で終わってしまった。
前に書いた「リプキス」でも買ってみるか、PS2の流行り神、流行り神2でも買おうかなぁ…。
それとも評判の悪いかまいたちの萌え絵リメイクでも買うか。
【2017/04/18 00:34】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノスタルジアをプレイした
3月に稼働した新作音ゲーらしい。
まだ2回しか行ってないけど、楽しい。2日間で18クレプレイしている。
最近ゲーセンに行ってなかったけど、また週1以上で通おうかな…。

近所にポップンの録画可能な店は一店舗もなかったが、ノスタルジアはスマホアームが筐体にくっついている店が2店舗あったので撮ってみた。



暗譜が必要なわけでもなければ細かい運指を気にする必要もなく、「ノーツが降ってきたところにおおまかに手を動かす」という意味ではキーマニやIIDXよりもポップンに近いゲーム。
手の動きもキーマニよりポップン寄り。


というわけで個人的には楽しいんだけど、なんだか消えそうな雰囲気が漂っている。
色々な音ゲーを見て来た者には分かる。

ノーツの落ち方がおかしいし、他のコナミゲーで出来るスコアのスクリーンショットも出来なければhiddenもsuddenもないし、曲のカテゴリ分けもされてないし、そもそも曲が少ない
ピアノを模したゲームなのにキーマニの曲も極僅かしか収録されていない。

入れられる機能・人気曲は片っ端から入れて、とにかく人集めに邁進しなければ、今の音ゲー界は生き残れない。
メンテもしづらそうだから片田舎のゲーセンではそのうち悪メンテ放置状態になるだろう。

頼むから消えないでくれ・・・!
そして2ndで1ノーツ幅=1鍵盤のモードを追加し、3rdでは黒鍵追加してくれ。
ゆくゆくはキーマニ4thとして生きて行け!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/09 00:59】 | 音ゲー | トラックバック(0) | コメント(0)
やりたいゲームのメモ
ヤムチャの漫画が面白い。夢を抱かせる内容だ。
昨年末に「後編は2017年予定」と書かれていたが、いつになったら発表されるんだろう。
出来れば連載で亀仙人やクリリンとの修行とか少年編を濃く書いて欲しいなぁ。


■最近のプレイ時間
2016年度はPS4を購入したけど、やっぱりゲームのプレイ時間はあまり増えなかった。
ゲームを多くやった週の平均で多分1日3時間程度
ゲームを多くやった月の平均は1日せいぜい1~2時間なので、何を買っても結構時間がかかると思う。

少ない月は1時間以下(多分0秒)
3月も月の合計で10時間にも満たない上にすべてPS2のゲームだった。

そんな中で今後購入するタイトルを考えていく…

■発売済みタイトル
ラストオブアス…買いたいけど時間がない。
ペルソナ5…買いたいけど時間が無い。
Horizon zero dawn…買いたいけど時間がない。
真 流行り神2 …すでに注文した。内容はそれほど期待してないけど真1よりマシらしい。
しかもトロフィーコンプでもそんなに時間がかからない(30時間程度)みたい。俺はそもそもトロフィー通知自体OFFにしてるし、いくつかのルートを見ればいいかなという感じなのでYs8発売までには余裕で終わりそう。

■今後のタイトル
Ys8…5月25日発売予定。発売日に買う。
リプキス…4月13日発売予定。エロゲからの移植らしい。最近ギャルゲーやってないので時間があれば買いたいけどたぶん買わないと思う。
FF7…2017年発売予定。FF15同様、期待してないけど発売日に買う。
二ノ国2…2017年発売予定。たぶん買うと思う。
DQ11…2017年発売予定。たぶん買うと思う。前情報次第では発売日に買う。

■PSNow
二ノ国1とかホワイトアルバムの移植版とか、時間があればやりたい。


Ys8をクリアした後にモチベがあれば「買いたいけど時間が無い」枠を買っていこう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/04/02 17:14】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
最高の妹アニメとは?
■最高の妹アニメとは
最高の妹キャラといえば議論の余地がなく「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の姫小路秋子だ。

姫小路秋子01 姫小路秋子02

これは決定している。
シャツのセンスだけでも1位になる素質はあるが、性格やスペックなどをとっても間違いなく1位だろう。

しかし「最高の妹アニメ」となると、シナリオ、他のキャラクター、演技、音楽、演出など全てが関わってくる。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」はそもそもギャグ中心な上、後半は若干尻すぼみ感があり(まだ原作が発表されて間もないころにアニメ化したので、仕方ないといえば仕方ないのだが)、アニメとして最高の出来かと言われると疑問がある。

2010~2012年はとくに妹の勢いが強く、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ヨスガノソラ」「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」「この中に1人、妹がいる!」など発表されている。
それ以前にも妹史上でもっとも妹成分の多いと言える「シスタープリンセス」やヨスガ以前に血の繋がった妹を描いた「恋風」など候補は沢山ある。もっと古い作品で言えば「みゆき」が挙げられる。俺が小学校の頃読んだ思い出深い作品ではあるが、アニメ版は終盤まで放送されていないそうなので「最高の妹アニメ」の候補としては弱いか。
最近では


めんどくさくなったので誰か「最高の妹アニメ」が何なのか教えてください。

テーマ:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ - ジャンル:アニメ・コミック

【2017/04/01 06:21】 | 本・アニメ全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマホVR
PSVRはまだ買ってないけど、安いスマホVR買ってみた。

smhvr.jpg


■3D
疲れる。
7年ほど前に買ったPC用HMDの方が、3Dを見るゴーグルとしては遥かに上。

ヘッドトラッキングさえ出来れば、立体である必要はないと思う。
2D用ゴーグルとトラッキング対応の2Dアプリがもっと出回れば、そっちの方が使われるんじゃないかな?
大半のユーザに3D機能を使われない3DSと同じで…。


■操作性
わざわざゴーグルの蓋を開けなきゃ操作できないのでめんどい
タブレットで使っているBluetoothマウスがあるのでスマホに接続してみたけど、ペアリング成功してるのに何故かカーソルが出て来なかったので、役に立ってない(。-_-。)

ていうかさ、ゴーグルの横から指を入れてスマホを操作できるゴーグルもあるらしいんだけど
多分スマホVRゴーグルを買った人の9割は
smhvr2.jpg
ゴーグルのこの(赤丸)部分をBluetoothタッチパッドにしろよ!って思うんじゃないかな…
そうすれば画面と同じ位置をタップして操作できるのに。
タッチパッドって重いのかな?
少なくとも単なるプラスチックカバーより重そうだ。


■視野角
狭い。俺のスマホが小さい(Xperia X Compact)というのもあるけど…。
スマホが大きくて得することなんてパズルゲーでなぞりやすいことくらいだから、小さいのを買っちゃうんだよね。


■コスパ
良い。
安モノは大体1000~3000円なので、おもちゃとして体験したいなら買って損はない。
すぐ飽きることうけあい。

1000~3000円ならゲームソフトでも買った方がマシという考え方もあるけど、安物スマホVRの良いところは「数万するVRを1000円で試せること」にある。
【2017/03/27 06:18】 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
聖剣伝説3のリメイク
聖剣伝説コレクションとかいうのが発売されるらしい。
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/

どう見てもリメイクとかじゃなく移植なのが残念。
別にハードは何でもいいけど、リメイクして欲しかった。

移植でやることなんて致命的なバグ取りくらいだろう。
2のセレクトバグとかLv9の剣とか。


個人的には聖剣3をリメイクして欲しい。
好きなゲーム(ソフトも2本持っている)なだけに言いたいことも山ほどある。
以下リメイクの案を列挙。

■技2連発バグの修正
空振り→B押しっぱなしでLv2以上の技を2連発できるバグ

■生死の境演出の修正
HP0になる前に0と1を繰り返すことがあるが、これ自体がバグなのか演出なのかは知らない。
HP1の時に魔法詠唱して回復すると確実に生き残れるバグを修正して欲しい。
この演出を残すなら、HP0になる前の3秒間(オーバーキルになるほど時間が減るとかでもいい)、0と1を繰り返し(リングコマンド表示中も繰り返す)、偶然1の時に回復魔法をかけられれば回復可能…みたいな仕様がいい。

■詠唱時間の修正
リングコマンドを開いていると詠唱時間が短くなるのを修正する

■カウンターの修正、魔法・技仕様の調整(最重要)
これは両方修正しなければ意味が無い。
後半になればなるほど、魔法や技を使うとほぼ確実にカウンター(強烈な魔法や技)をしてくる敵が多い。
つまり後半になると魔法や技がどんどん使いにくくなっていき、通常攻撃とLv1技だけで攻撃する味気ないゲームとなる。
逆に魔法や技はノーリスク必中攻撃となっている為、カウンターがないと魔法や技の連発で圧勝出来てしまう。

これを解決するにはカウンターの発動率を激減させ、魔法・技の命中率を下げつつ威力は若干上げる。
もしくは可能であれば全ての魔法・技を移動や特殊アクションによって回避できるようにする。画面が切り替わった瞬間にダーツやら何やら必中で喰らうのは理不尽過ぎるのだ。
Lv1技の威力は若干下げる。
Lv2以降の技に属性補正を付ける。

■ケヴィンの投げ技の修正
流石に全体攻撃よりも単体攻撃の方が威力が高くなくては…

■その他魔法・技の修正
シャルロットの召喚、ホークアイの忍術・ローグ技はもう少し強化するべき。
ケヴィンの投げ技もそうだが、このゲームは単体攻撃と全体攻撃の威力が同等なのがおかしい。

■戦闘中ダッシュの追加
オート戦闘でしか走れないのはおかしい。少しは急げ。

■ボスモンスターのHP・ステータス・耐性の調整
ラスボスに攻撃力・防御力減少の魔法やHP減少の魔法が確実に通ってしまうのは時代を加味してもおかしい。
そもそもボスの直前で全快セーブポイントがあるゲームなんだから、ボスはもう少し強くていい。

■全ラストダンジョンにブラックラビ追加
公式攻略本には全ラストダンジョンで戦えるようなことを書いていたが、実際はデュランとアンジェラだけというのが残念だった。

■獣人王、英雄王などとの裏ボス追加
とくに獣人王は戦う気満々だったので。
あの言動からして、ルガーや死を喰らう男やラスボス撃破時のケヴィンより圧倒的に強い。

■全主人公制覇でオマケ要素追加
サガフロの開発2部のようなもの。上記の獣人王などとの戦闘をここに入れても良い。
出来れば最初から最後まで一人旅もしてみたい。1人旅で不都合なシーンは少ないので(幽霊船とかあるけど…)シナリオを改変する必要は殆どない。
入れ替え式で6人全員を仲間に入れられるシナリオ・全ての敵組織と戦えるシナリオとかがあれば尚良い。


そんな感じです。

テーマ:スクウェア・エニックス - ジャンル:ゲーム

【2017/03/25 16:38】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
ROの話
■RO
前回のRO記事以降はRAGホーダイ日もログインしてなかったけど、ちょっとROのサイト見てみたらMVPカードを外せるシステムが今日実装されたらしい。
バフォカタナからバフォcを外せる日が来るとは…。

でもMVPカード外しに必要なダンジョンは、三次職でLv上限に達していないと駄目とか…。どのくらいかかるんだろう。
Lv制限を満たしても公式に
>果たして、このダンジョンをクリアする冒険者さんは現れるのでしょうか
とか書かれてるし、ソロでは厳しいのだろうか。
誰か協力者がいればちょっとはやる気になるんだけどもうどこも過疎だよね。

ギルメンのフリオニパイクとかまだあるのかなぁ。


・メモ
今月の無料デーは
2/19、2/24、2/25、2/26
【2017/02/15 00:41】 | RO全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
クイズ!!
ドリームシアター入門クイズ。

以下はTake The Timeのキーボードソロのうち、5:43~5:46までの約3秒間を分割したものである。
実際に流れる順番に並び替えよ。


A


B


C


D


E


F


G



答えは敢えて書きませんので、アルバムを聞きましょう。
(IE11、Firefox、Chromeで再生確認)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2017/02/14 11:42】 | DREAM THEATER | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

アティール

Author:アティール
ゲーム、音楽、アニメ、漫画関連のブログです。

ROではTYRサーバーで暗躍していました。キャラ名は「ROキャラ紹介」を参照。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる